プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10547 離乳食について



No.10547 12月05日(Wed) 19:24 投稿者名:ぽんぽんママ5ヶ月♂
■ 離乳食について
5ヶ月になったので様子を見ながら離乳食をスタートしてみようと思います。
スプーンに慣れさせてみようと、果汁や味噌汁のうわずみを少しずつあげてみていますが、いまいちスプーンが口に入るのがいやな様で慣れてくれません。
スプーンを始めてから二週間になろうとゆうところですが、おかゆなどになったらちゃんとスプーンに慣れてくれるものでしょうか?
あせらずゆっくりやってみようとは思っているのですが、何か良いアドバイスなどがあったらどなたか教えてください。

No.10548 12月05日(Wed) 20:01 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀
■ Re: 離乳食について
> あせらずゆっくりやってみようとは思っているのですが、何か良いアドバイスなどがあったらどなたか教えてください。


やっぱりあせってるのかな・・?スプーンをいやがるようなら、まだ少し時期が早いのかも知れません。5カ月からというのは、比較的早めのスタートかも。おもちゃでも何でも口に運ぶようになり、周りの人が食べているものが気になるようになり、というころがタイミングとしては一番良いのかなとも思います。早くからスタートしても、遅く始めても、その子なりのタイミングとかペースがあるので、後々どのように食べるようになるか、といったこととは無関係かも^^; スプーンで食べ物を口に運ぶ、ということは分かっていると思うので、スプーンを差し出したら口を開けるようになるまで待ってもよいのではないでしょうか。

また、果汁は未熟な腸管への刺激が強いそうなので、まだあと1カ月くらいは待ってもよいかも知れません。アメリカ小児科学会の見解としては、6カ月までは与えてはいけないもの、になっています。まぁあまり神経質になることもないですけどね^^;
それと、みそ汁の上澄み、というものも、話にはよく聞きますが根拠が今一分からないんですよね~。塩分濃度は上も下も基本的に同じです。それならば多少でもみその風味が入っている方がおいしそうだけど・・。私は次女のときには、7カ月でのスタート当初からほとんど取り分けで与えていましたが、みそ汁はほとんど定番でしたね。ほんの数口ですから、塩分濃度などにはあまり考慮しませんでした^^; 全体に薄味傾向にはなりましたけどね。ご参考までに。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP