プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10584 乳頭保護器



No.10584 12月15日(Sat) 13:06 投稿者名:ファティー 2ヶ月♀
■ 乳頭保護器
はじめまして、もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんのママです。
今のところほぼ母乳で頑張っています。

病院で授乳練習の時から乳頭保護器(薄いシリコンタイプ)を使用しています。
生後1ヶ月くらいの時に、直接授乳できるようになりたくて桶谷相談室で相談しました。
見てもらったら直接授乳できる乳首と言われました。
相談室では上手く直接吸ってくれるのですが、家では保護器無しだと泣き喚いて飲んでくれません。直接授乳したいので何度か試みるんですが、保護器無しだと泣いて保護器付けるとまぁまぁ飲んでくれます。
この1週間くらいは順調に飲んでる途中でも、自分から口を外してしまって段々と泣いてお腹いっぱいな程飲んでないような気がします。

もう2ヶ月も保護器使用だとこのまま直接授乳は難しいでしょうか?

あと、泣いてる時など息を吸い込むときに豚が鳴いてるみたいにブヒブヒ鼻がなります。大きくなったらおさまるでしょうか?

よきアドバイスもらえたらと思います。よろしくお願いします。

No.10587 12月15日(Sat) 21:58 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀11m♀
■ Re: 乳頭保護器
> 見てもらったら直接授乳できる乳首と言われました。


最初に保護器使ってしまったのがちょっと残念^^; 何かトラブルがあったのでしょうか?

> 相談室では上手く直接吸ってくれるのですが、家では保護器無しだと泣き喚いて飲んでくれません。


詰まるところ、「乳頭混乱」を起こしてしまった、ということですね・・。大人から見れば、ただ器具をつけているかどうか、程度ですが、赤ちゃんにとっては違う乳首ですよね。哺乳瓶で乳頭混乱を起こしているのと、症状?はまったく同じなのだと思います。

> この1週間くらいは順調に飲んでる途中でも、自分から口を外してしまって段々と泣いてお腹いっぱいな程飲んでないような気がします。


乳頭混乱ですから、おなか一杯のんでいないようだとしても、泣いてしまったから、と言ってまた保護器を使ってしまっては、いつまでたっても直接授乳だけ、にはならないでしょう。数分、順調に飲んでいれば、まぁまぁ授乳量はあると思います。もちろん満腹ではないかも知れませんが、自分からやめるのなら、そこで授乳を一旦終了してしまいませんか。抱っこしてぶらつくとか、表へでてみるとか、気を紛らせてみましょう。たくさん飲んでいないのですからすぐまた欲しがるかも知れません。そうしたら、また練習のチャンスです^^ とにかく、泣いてもどうしても、もう保護器は来ないのだということを理解してもらうまではがまん比べですね。数分順調に飲むのなら、回数で補えれば栄養面でもそれほど心配ないと思います(自ら空腹を選ぶ赤ちゃんはいないです)。1週間か2週間、根比べをすればあきらめてくれるかも。

> あと、泣いてる時など息を吸い込むときに豚が鳴いてるみたいにブヒブヒ鼻がなります。大きくなったらおさまるでしょうか?


授乳中や普段は自然な鼻呼吸なのですよね?泣くとき以外は鼻呼吸が自然ですが、鼻呼吸と口呼吸の切り替えがうまくできていないのかも?いびきのような感じですよね?たくさんの空気を一気に吸おうとしても、鼻が小さくて間に合わず、陰圧で口からも空気が入るときに音がするというような気がしますけどね~。普段が問題なければ、ひとまず今やれることってなさそうですけどね^^; いつまでも続くようなら、耳鼻科か小児科にみてもらうとか・・。

No.10593 12月20日(Thu) 11:02 投稿者名:ぴぴん 4ヶ月 男の子
■ 似ています
私も同じタイプの保護器を使っていました。助産院では直接飲んでくれるのに、家では泣き喚いているのも同じです。私の場合、助産院ではマッサージを受けてから授乳なので、乳首が柔らかくて飲みやすいのですが、お家だと張りきっているので乳首が硬く口当たりが悪く、おっぱいも張った状態のお乳はまずい等、助産院とは違うおっぱいなのが原因でした。
乳首をマッサージし、軽く搾乳してからあげるようにしてはどうでしょうか?

私の場合も乳頭混乱を指摘され、保護器をやめるよう指示されましたが、傷が痛くて授乳中、子どもを投げてしまいそうになったので、こっそり使っていました。それでも四ヶ月現在、無事に直接飲んでくれています。

お鼻がなる件、うちも鳴っていました。お鼻を覗くと鼻くそが溜まっていました。小児科で相談すると、特に問題なしでした。この頃の赤ちゃんにはよくあることだそうです。
今はなんともありませんが、心配なら耳鼻科へ受診が一番だと思います。

No.10608 12月22日(Sat) 21:15 投稿者名:ファティー 2ヶ月♀
■ Re: 似ています
> 私も同じタイプの保護器を使っていました。助産院では直接飲んでくれるのに、家では泣き喚いているのも同じです。私の場合、助産院ではマッサージを受けてから授乳なので、乳首が柔らかくて飲みやすいのですが、お家だと張りきっているので乳首が硬く口当たりが悪く、おっぱいも張った状態のお乳はまずい等、助産院とは違うおっぱいなのが原因でした。
> 乳首をマッサージし、軽く搾乳してからあげるようにしてはどうでしょうか?
>
> 私の場合も乳頭混乱を指摘され、保護器をやめるよう指示されましたが、傷が痛くて授乳中、子どもを投げてしまいそうになったので、こっそり使っていました。それでも四ヶ月現在、無事に直接飲んでくれています。
>
> お鼻がなる件、うちも鳴っていました。お鼻を覗くと鼻くそが溜まっていました。小児科で相談すると、特に問題なしでした。この頃の赤ちゃんにはよくあることだそうです。
> 今はなんともありませんが、心配なら耳鼻科へ受診が一番だと思います。

アドバイスありがとうございます。
お蔭様で今は直接吸わせることができるようになりました。
前は不安で直接吸ってくれるようになっても傍に保護器は置いていました。
保険のようなもので結局は使わないで済ませましたが・・・
やはり直接吸ってくれると嬉しいもので、母親としての実感が余計増しました。
鼻のブヒブヒもだいぶよくなってきました。
ひどく泣いた時はまだブヒってなりますが、前程でもなくなりました。

これからもおっぱい育児で頑張っていきたいと思います。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP