プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10625 お風呂上りの授乳



No.10625 12月28日(Fri) 12:30 投稿者名:なな3ヶ月♂
■ お風呂上りの授乳
こんにちは。初めての子で、息子は3ヶ月で完全母乳です。
お風呂から上がったとき飲ませるものは母乳でいいのでしょうか?
誰に教えてもらったのでもなく、特に何も考えずに生まれてからずっと母乳を飲ませていますが、雑誌の“お風呂の入れ方”の特集の中で麦茶をあげているのを見たり・・・ふと母乳でいいのか疑問に思いまして。
それとも離乳食を始めるようになったら麦茶や湯冷ましをあげればいいのでしょうか?
生後1ヶ月のとき自宅へ訪問してくださった助産師さんには、離乳食までは母乳以外のものをあげる必要はないですよ、と聞いています。(お風呂あがりの話ではなく普段のこと)
裏を返せば、離乳食を始める頃は麦茶などを飲ませたほうがいいということ?

変な質問で恥ずかしいのですが、教えてください!

No.10626 12月28日(Fri) 13:47 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀12m♀
■ Re: お風呂上りの授乳
> 生後1ヶ月のとき自宅へ訪問してくださった助産師さんには、離乳食までは母乳以外のものをあげる必要はないですよ、と聞いています。(お風呂あがりの話ではなく普段のこと)
> 裏を返せば、離乳食を始める頃は麦茶などを飲ませたほうがいいということ?


助産師さんが正解です^^ ミルクの場合は、浸透圧が高いので、水分補給を目的に飲ませるのは△で、白湯やお茶などをあえて飲ませる必要のある場合があるのですが、母乳は特殊な場合を除けばそれだけで必要十分です。また、いつごろから離乳食を始めるご予定かは分かりませんが、例えば6カ月前後からスタートするのなら、母乳以外の水分を摂る練習、はしてもよいかと思いますよ。外出もしやすい月齢になりますし、外でちょっと水分を摂らせる、というときに哺乳瓶にせよ、ストロー、マグ等にせよ、気軽に使え、また誰にでも与えやすい手段があると楽です。また、固形食を摂れば、大人でも水分を摂りたくなるものですが、離乳食を食べながら同時に母乳も、となるとけっこう面倒かな~と^^; 食べるときには何かの形で水分を飲めればこれまた便利だと思います。麦茶がベストかどうかは分かりません。少量なのだし、緑茶だって構わないとは思いますが、麦茶はカフェインが少ないってことで・・ですが、魚のおこげに発ガン性が、というレベルで(大量摂取という条件)、炭水化物のローストしたものにもこれがあり得るとも言われています^^; ちなみにうちではみんなで飲んでいるルイボスティです(ハーブガーデンショップさん、ありがとう)。

No.10630 12月28日(Fri) 21:55 投稿者名:なな3ヶ月♂
■ Re: お風呂上りの授乳
ふにゃこさん回答ありがとうございます!
母乳だけでいいのですね。
わからないことだらけなので、離乳食の頃のこと、参考になりました。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP