プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10639 お昼寝



No.10639 01月03日(Thu) 21:27 投稿者名:あや5ヶ月♂
■ お昼寝
みなさんの赤ちゃんはお昼寝しますか?
うちの子は夜は9時くらいに寝て4時くらいに一回起きて20分くらいの授乳のあと7時か8時くらいまで寝ます。でも昼間は全く寝ません。寝ても5~10分位です。
疲れるように散歩や体を使った遊びを心がけていますが効果は見られません…↓↓↓
大丈夫なのでしょうか?

No.10640 01月03日(Thu) 21:36 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀12m♀
■ Re: お昼寝
> 大丈夫なのでしょうか?


大丈夫かということなら、きっと大丈夫じゃないでしょうか^^; よほど効率よく睡眠が取れているのか、あるいは一時的なもので、いずれまた睡眠のパターンが変わって、多少なりともお昼寝するようになるのか、それは分かりませんが。
眠りの質とかパターン、てかなり個人差ありそうです。うちの3人を見ていても、全然違います。4歳児クラス(年少)が終わるまで、家でも欠かさず昼寝をしていた長女、3歳児クラスの半ばから家では昼寝せず、保育園で昼寝すると家では寝付けない次女、いずれも赤ちゃんのころから眠っている様子とか、自然な昼寝の時間とか、少しずつ違っていたように思います。昼寝をしなかった子はいませんが、眠たくない子を寝かせることはできないし、無理に寝かせると今度は大切な夜間の睡眠が狂ってしまうかも・・。まだ5カ月ですし、自然の流れにまかせても良さそうですね。でも 夜間よく眠ってくれるのは助かるけれど、日中寝てくれないと、家事もままならなくて大変そうではありますね^^;

No.10641 01月04日(Fri) 09:34 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: お昼寝
疲れるように刺激を与えるのって、どちらかというともっと年齢が高い子供向きの方法ではないかと思いますが、夜の睡眠がよほど効率的なのかもしれないですし、あまり気にしなくても良いのではにないかと?
夜寝ないのは困りますが、夜間しっかり寝て、昼間に起きているのは良い事ですし。

ただ、好奇心が強い子だと、一日中刺激を与え続けるとかえって眠りにくいんじゃないかと思います。兄弟がいる子は昼寝しにくいのと同じではないかと・・・
なので、午後の授乳後などにゆったりとした静かな音楽でも掛けて抱っこしたりゆらゆらしたりして寝かせてみるというのも良いかも。そう言う時はテレビも消して昼寝体制にしてみるのです。ただ、2時間以上は寝かせない方が良いかも、夜の入眠に影響するかもしれないので。

No.10643 01月04日(Fri) 20:38 投稿者名:あや5ヶ月♂
■ ありがとうございます
ふにゃこさん、エドガーさんに大丈夫と言って頂けたら安心です(・∀・)
昼間家事が思うように出来なくてちょっとイライラしちゃうこともあるのですが…子供のペースに合わせてあげたいと思います(*^_^*)
地域の保健センターに相談したら「寝ないタイプの赤ちゃんなんですね」で終わりでした(怒)こちらで相談させて頂いて本当に助かっています。これからもイロイロ教えて下さいm(_ _)m

No.10644 01月05日(Sat) 01:35 投稿者名:まな 4歳♀4ヶ月♀
■ Re: ありがとうございます
あやさん、初めまして^^
初めて書き込みします。うちの4ヶ月の娘が同じような感じですので、参考になればと
思います。

我が家もほとんど昼ねしませんよ。新生児のころは特に昼寝はほとんどなかったです。
今は寝返りをするようになって、体を動かすので疲れるのか昼寝が増えましたが、それでも一時間以上寝ることは週に一回くらいです。あとは寝ても15分~30分で起きます。
その分、夜はきちんと寝てくれますが、私が一緒に昼寝できないのがつらいですね。
母乳を良く出すためには、昼寝も必要だと思いますし、まだ夜中に起きるので、睡眠不足ですしね。

あやさんのベビちゃんは、寝返りとかしますか?
たぶんですが、寝返りとか始まればまた変わるかもしれませんね。

逆に、私は一人目のときに、母乳を飲んでくれず、ミルクで育てたのですが、
ミルクだったせいか、その子の性格だったかはわかりませんが、昼間よく寝て、そのせいで昼夜逆転してしまい、夜に寝てくれずとても辛かったです。

私も、家事が思うようにできないので、バウンサーに座らせたり、おんぶしたりして
いろいろやってます。意外とおんぶしたりしてると寝たりします。

参考になれば幸いです。お互いがんばりましょうね^^

No.10646 01月06日(Sun) 04:01 投稿者名:あや5ヶ月♂
■ ☆ありがとうございます
まなさんありがとうございますm(_ _)m同じような子がいるコトに安心して心強いです☆
うちは寝返りも出来るようになり、支えてあげたり机などにつかまり立ちして遊ぶのが好きで散歩も好きだし体もよく動かしているとは思うのですが…本人は『眠い』とは感じてるようでグズルのですが眠れないのでたちが悪い(笑)
抱っこすればグズグズ言わないけど家事は出来ない。おんぶは顔が見えないからか泣くし…困ったもんです(笑)
でもやっぱり我が子は可愛いし(笑)頑張るしかないですよね!!お互いがんばりましょう(*^_^*)

No.10653 01月08日(Tue) 23:31 投稿者名:ゆうももたん 6歳男 2歳女
■ Re: お昼寝
こんばんは。私も同じような悩みです・・・。
と、いっても仕事のことで・・・
実は保育士です。午前中三十分、午後は一時間~、のお昼寝がやっとで・・・。
朝は結構早く、夜は疲れてママと遊ぶこともできず、家に帰ってお風呂とミルクで
寝てしまうらしい・・・です。
0才児クラスなので、他に1歳の誕生日を過ぎた子がふたりいるので、その子達とペースを調整しながら何とか寝かせようとするのですが・・・寝ない・・・。
園長はもっと寝かせてというけど、寝ないんだもーん・・・。

ただ眠くなりすぎると、ピークを超えてしまうと、本人も辛くてかわいそうなので
何とかその前に休息はとれるようにしています。最終手段は泣いてもおんぶ・・・です。だっこでスクワットをするように軽い上下の揺れが好きで眠くて泣いたときはこれでウトウトしてくれるのですが、給食の時間になってしまい、ゆったり関われない時は
おんぶで泣いても、そのまましばらくすると寝てくれます・・・。

プロといわれる立場なのにこんなです・・・。
まぁ、昼夜逆転するよりはいいような・・・です。

でもあやさんも気がやすまりませんよねー。もう!って思うこともあるかもしれませんが、がんばりすぎないで何とかマイペースでいけますように・・・です。

No.10674 01月12日(Sat) 20:51 投稿者名:あや5ヶ月♂
■ ★ありがとうございます★
ゆうももさんありがとうございますm(_ _)m
そうなんです「もう!」って思ってしまい、そんな自分にも腹が立つ…その繰り返しです。
最近は一日中泣いていてしかも奇声をあげるので本当に参ってます(泣)でもママ友も出来てランチしたり買い物したり気分転換も出来るようになりました!マイペースで頑張ります!!一緒にがんばりましょ(・∀・)


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP