プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10664 妊娠!?



No.10664 01月11日(Fri) 14:31 投稿者名:ずーみ4ヶ月♂
■ 妊娠!?
不安に思い、こちらに相談してみることにしました。
まさかとおもいながら、この2、3日前から、つわり?みたいな感じで、悩んでいます。
今、育児中の第1子の時は、「食べづわり」でした。特に匂いも不快に思ったり、嘔吐もありませんでした。眠気と、食べても食べなくてもムカムカ状態でした。空腹時は一番キツかったです・・・
今回?は、夕方、急に胃の感じがおかしいなと・・・ 気分が少し悪いような、そうでもないような・・・ 何か悪いものでも食べたかなと思いつつ、旦那と晩御飯を食べようとしたら、あんまり食べたくなくなって・・・ 時間をおいて、冷めたご飯は食べれました。一応、授乳のために食べました。確かに最近、ストレスとかでけっこう間食してました(苦笑 でもなんともなかった。それからか、気のせいか、お乳がそんなに出てない感じがして・・・ 
昨日、晩ご飯、うどんにしたのですが、もっとおかずも食べようと思ってたのですが、うどんしか食べれず、案の定、あんまりお乳が出ず、足りなかったのか、指を吸いながら、泣かせてしまいました。なんか消化しきれてない感じで、そのまま私も子供も寝ました。
この子の時もそうでした。なかなか食べたものが消化しない感じでした。
まだ生理も来てませんし、不安でたまりません。全く食べれないことはありません。
検査薬を試そうかどうか迷っています。
心配しすぎでしょうか? ただ、胃の調子が悪いだけなんでしょうか・・・?

No.10665 01月11日(Fri) 16:49 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀
■ Re: 妊娠!?
生理の再開と排卵の再開とは多少ずれることも少なくないようですよ。
とりあえずドラッグストアに走って検査薬を買いましょう^^;

No.10666 01月11日(Fri) 16:51 投稿者名:エドガー 14歳♂11歳♂7歳♀
■ Re: 妊娠!?
単刀直入にお聞きしますが・・・避妊はされていましたか?
もしされていなかったのでしたら、生理再開前に妊娠という事はありえます・・・
なので、ここは思い切って検査薬を使ってみたらどうでしょう?
ただ、生理再開前なので、一回の検査だけで判断してよいのかどうかまでは私にはわかりません。なので、一度使ってみて、もしそうなら受診する事になるでしょうし、そうでなくても症状が続くようでしたら時間を置いて再度検査して、タイミングを見て産婦人科を受診、違っていれば消化器科や内科を受診されてはどうかと思います。
こればっかりは悩んでいても仕方がないですから、思い切って検査する事をお薦めします。その後の対処はご主人と相談するしかないですしね。

No.10673 01月12日(Sat) 19:11 投稿者名:ほにゃ 2才♀ 4ヶ月♂
■ Re: 妊娠!?
こればっかりは個人差がありますけど(^^;)
いずれにしても今さら焦ってもしょうがないので、とりあえず落ちつきましょ!
思いつめると、余計にご飯がノドを通らなくなりますよ(笑)
私の場合、2人目妊娠したかな~と思い始めた頃(検査するにはまだ早すぎる時期だったと思います)
まだ1人目は卒乳していませんでしたが、
おっぱいを吸われるのが、とにかく気持ち悪くなりました。
この感覚を伝えるのはなかなか難しいのですが、
じっと座っていられないような、お尻がムズムズする感じです…伝わります?
それで「これはおかしい」と妊娠を確信し、断乳しました。
ずーみさんとは「つわり」の症状が似ているので、
体質も似ているのかもしれませんね。
胃がおかしいのはまだ2、3日とのことですが、私だったら、
まず消化器科(妊娠の可能性が有る以上、薬は飲めないでしょうが)、
その後もしばらく治らなかったら産婦人科で診てもらうでしょうね。
ところで、ずーみさんは「不安」とおっしゃているので、妊娠は望まれていないのでしょうね。
でも、もし受診で妊娠がはっきりした瞬間は、「やった!」と思ってあげて下さいね。
その時のママの気持ちも赤ちゃんに伝わるそうですよ。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP