プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10730 細い歯が出て来ました。



No.10730 01月23日(Wed) 03:26 投稿者名:きのこ1歳♀
■ 細い歯が出て来ました。
1歳4ヶ月になる娘がいます。

1歳までに上の前歯4本、下の前歯3本が生え、下の右端の前歯がなかなか生えず、やっと出て来たなあと思ったら他の歯の半分くらいの幅しかなく、ちょっと気になっています。

今から出来ることがあるわけではないと思い、1歳半の歯科検診まで様子を見ようと思っていますが、こういうことってあるのでしょうか??

何か教えていただけるとありがたいです(^^)

No.10731 01月23日(Wed) 06:27 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀
■ Re: 細い歯が出て来ました。
> 1歳までに上の前歯4本、下の前歯3本が生え、下の右端の前歯がなかなか生えず、やっと出て来たなあと思ったら他の歯の半分くらいの幅しかなく、ちょっと気になっています。


ずいぶん早くに生え揃って来ましたね、すごいなぁ^^; ところで、歯の小さな異常(っていうと言葉が恐い・・)は割によくあります。小さかったり、くっついていたり、数が多かったり少なかったり、なんていうのが。永久歯とはあまり関係がない場合も多いと思いますが、今の段階ではレントゲンを撮ってもちゃんと分かるわけではないですし、おっしゃっておられるように今出来ることもないので、様子見ですけどね。

No.10737 01月25日(Fri) 23:20 投稿者名:きのこ1歳♀
■ Re: 細い歯が出て来ました。
ふにゃこさんお返事ありがとうございました(^^)

やはり様子を見るしかないのですね。
歯の小さな異常は割りに良くある、ということなので、あまり気にしないことにします。
少しホッとしました。

下の臼歯が1本顔を出して来たりしていて、今度は虫歯が心配になります・・・
先日地域の「歯磨き教室」のようなものに参加したのですが、そこの歯科衛生士さんに、うちの子の歯は歯間がくっつきすぎていて虫歯になりやすいと、あまりに心配そうな表情をされたため、私もかなり不安になってしまいました。
娘は歯磨きを嫌がるのですが、こちらも様子を見ながら、出来る範囲でやってみます・・・
> > 1歳までに上の前歯4本、下の前歯3本が生え、下の右端の前歯がなかなか生えず、やっと出て来たなあと思ったら他の歯の半分くらいの幅しかなく、ちょっと気になっています。
>
> ずいぶん早くに生え揃って来ましたね、すごいなぁ^^; ところで、歯の小さな異常(っていうと言葉が恐い・・)は割によくあります。小さかったり、くっついていたり、数が多かったり少なかったり、なんていうのが。永久歯とはあまり関係がない場合も多いと思いますが、今の段階ではレントゲンを撮ってもちゃんと分かるわけではないですし、おっしゃっておられるように今出来ることもないので、様子見ですけどね。

No.10739 01月26日(Sat) 20:55 投稿者名:こみみ 3歳♀ 1歳♀
■ Re: 細い歯が出て来ました。
はじめまして(*・ω・)(*-ω-)ペコリ
下の前の歯完全にはえました?
まだ頭が見えてる程度なら前歯は回りながら出てくるので
歯の頭の方の一部分しか見えてない場合もあります。
(はえ始めは両前歯がV字みたいな形に見えます。分かりにくい表現でごめんなさい^^;;)
もし全部はえていてのことなら勘違いでごめんなさいね。

歯磨きですが・・・中々ご機嫌で磨かせてくれる年齢ではないので大変だと思います。
頑張り過ぎないでがんばってください(笑)毎日丁寧に頑張ろうと思うと
シンドイと思うので、徹底して磨くのは取り合えずは週に1回夜にして
残りの日は褒めながらゴシゴシ磨きしてあげるって感じでどうでしょうか。

No.10744 01月27日(Sun) 15:11 投稿者名:きのこ1歳♀
■ Re: 細い歯が出て来ました。
こみみさん、はじめまして。
お返事ありがとうございます。
> 前歯は回りながら出てくるので


そうなんですか!!
確かに最初より幅が大きくなった感じです。それでも他の歯の半分くらいの幅で、厚さが薄い感じです。
もう全部出てきたようです。
1歳半の歯科検診で聞いてみようとは思いますが、特に問題がなければ様子見でいいのでしょうね。

歯磨きはわりと抵抗無いときと大泣きのときとありますが(違いがまだつかめていません)、うまく出来なかったときは気持ちがどよ~んとしたりして。
でもそんなに気負わないようにします。

こみみさんのアドバイスにならって、頑張り過ぎないでがんばりたいと思います(^^)
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP