プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10762 離乳食の進め方



No.10762 02月05日(Tue) 13:27 投稿者名:ぽんぽんママ7ヶ月♂
■ 離乳食の進め方
五ヶ月から少しずつ離乳食を始めて、今は二回食になりました。
最近口を閉じてごっくんできるようになってきたので、少しずつ7分粥にしてみましたが、粒粒がいやなのか最近離乳食を少し食べると嫌がったりします。
まだ、ドロドロで進めたほうがいいのでしょうか?ご機嫌なときは食らいつくように身を乗り出しますが、なかなか・・・
時間帯もほぼ決めて、ミルクまで30分くらいのおなかがすいてきたころにあげています。
最近は、ベビーフードに頼っています。
何か、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

No.10765 02月05日(Tue) 21:53 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀13m♀
■ Re: 離乳食の進め方
> 五ヶ月から少しずつ離乳食を始めて、今は二回食になりました。


とっても順調ですね^^ うちは皆、三者三様の進み方でしたが、いずれもこんなにも順調にいったことはありません。一人目はやはり5カ月から始めたものの、時期尚早だったのかいやがるばかりで一向に食べず、そんな経験から二人目以降は食べ物に関心を持つようになってからの7、8カ月からスタートしました。二人目は取り分け中心、三人目はベビーフード中心ですが、やはり食べたり食べなかったり、ムラだらけ^^; 汚されるのが好きでない私は、ぐちゃぐちゃがいやなので、手づかみなどもさせることなく、食べやすいものというよりは、食べさせやすいもので固さも決めていましたね。歯の生え方もあまり早い方ではないのですが、保育園の給食は少し小さめにしただけの完全な幼児食・・それでも保育園ではしっかり食べてくるようです。でも家では、そんなにしっかりしたものを口に入れると、しばらく咀嚼してから出してしまうので、結局は未だどろどろに毛が生えた、ベビーフードで言えば10~12カ月用みたいなものが多いです。
かと思うと、友人のところの子供のように、なにを与えてもぺろっと平らげる子もいるようですし、まだまだ子供のペースをみながらその子に合った食べ方につき合うというのでよいのではないでしょうか。また3人育ててみて感じるのは、育児雑誌にあるようなペースで与える必然性ってないな、ということですね。1、2歳くらいで、大体大人と同じ食卓につけるような生活パターンができていくように工夫すれば、みんなで食卓を囲めて楽ですし^^ 7カ月ではまだまだ固形食で栄養をとるというよりは、新しい抗原に触れる、食べる練習をするのが主目的の移行期間ですから、全然あわてる必要はないと思います。早くからいろいろ食べれば好き嫌いがなくなる、なんていうものでもないですし、食らいつくときには食らいつかせておいて、今日はちょっと・・というときにはあっさり撤退するくらいで大丈夫ですよ^^ 
私も三人目では取り分けにも一苦労なので、軟飯以外はベビーフードを利用していますが、村上祥子さんの電子レンジで作る離乳食の本はとてもよいな、と思いました。新しい本なので今更買うことはしませんが、もしも一人目二人目で出会っていたら、固形食ともっともっと気楽につきあえたのにな、とちょっと残念^^; ベビーフードも毎日ではけっこう不経済ですし、一度見てみられてはどうでしょうか。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP