プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10793 混合のミルクの量



No.10793 02月13日(Wed) 11:32 投稿者名:ココ4ヶ月♂
■ 混合のミルクの量
こんにちは。現在4ヵ月半の息子のことで相談です。
出生時2500gだった息子は、1ヶ月検診では成長曲線ぎりぎり内側だったのですが、ちょうど3ヶ月の頃3900gで成長曲線から離れてしまいました。そのときは助産師さんと相談して、元気だしそのまま母乳だけで様子を見ることにしたのですが、4ヶ月になる頃、4100g!
あまりの増えなさにミルクを足していくことにしたのですが、適量がいまいちわからなくて・・・。
母乳左右10分ずつ飲んだ後にミルクを80ml足すことから始めました。
飲み終わって哺乳瓶の乳首を離すと泣きます。でもゲップをすると落ち着きます。
たまにゲップと一緒にげぽっと(たら~ではなく、肩にかついでいると床にぱちゃっとたれるくらい)ミルクを吐くときがあり、飲ませすぎなのかなあ・・・とミルクを60mlにしてみたり。
ミルクを足してからぐんと体重が増え安心していたのですが、昨日6日ぶりに測ると全く変わっていない!
ここ数日授乳回数が5回に減っていたけれど、ミルクの量は変わらず60ml(たまに80ml)だったから少なかったのでしょうか・・・?
与えれば与えるだけ飲むのですが、満腹中枢はまだ発達していないのでしょうか?それとも単に足りないのでしょうか?
母乳のみのときから、乳首を離す→泣く→ゲップ→落ち着く だったので、その泣きを「満腹で気持ち悪い」と捉えて我慢させてしまっていたのだと、息子に申し訳なくて・・・。
どなたかアドバイスお願いします!

No.10797 02月13日(Wed) 13:46 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀
■ Re: 混合のミルクの量
この時期に授乳回数が5回というのが少ないと思います。何故そんなに減らしたのでしょうか?そのあたりに勘違いがなかったかなという気がしますが・・・

母乳の時にも夜間授乳を含めて3時間以上空けないように、つまりは7~8回授乳していれば回数で授乳量が稼げたかもしれませんね。
なので、ミルクを足しても良いのですが、夜間授乳を含めて7~8回授乳してそれでも欲しそうならミルクを足せばよいのではないかと思いますが・・・
乳首を離して泣くのは、単にゲップがしたくて苦しいだけなのでは?ゲップをして落ち着くのなら原因はそれでしょう。母乳にしてもミルクにしてもゲップをしやすい子は履きやすいみたいですよ。

混合のミルクの量は赤ちゃんによって違うと思います。混合にしようと思っても飲まない子は絶対に飲まないし、飲ませれば飲ませるだけ飲む子もいます。
私だったらですが、まずは母乳の授乳回数を増やします。それでも体重が増えずにふあんだったらミルクを足しますが、多量にはかない程度でよいのではないかと思います。

No.10801 02月13日(Wed) 14:29 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀14m♀
■ Re: 混合のミルクの量
> そのときは助産師さんと相談して、元気だしそのまま母乳だけで様子を見ることにしたのですが、4ヶ月になる頃、4100g!
> あまりの増えなさにミルクを足していくことにしたのですが、適量がいまいちわからなくて・・・。
> 母乳左右10分ずつ飲んだ後にミルクを80ml足すことから始めました。


今から言っても仕方のないことですが、この時点でもう一工夫ほしかったところですね・・。そのころ授乳は何時間おきだったのでしょうか?泣いてから飲ませていたのでしょうか?左右10分ずつというのは、時間で決めていたのでしょうか、それともそれくらいでお子さんの方からもう終わりのサインを出していたのでしょうか?左右飲んでからわざわざミルクを足すよりは、もう1往復させてもよかったのではないかなぁとも。あるいはちょっと時間をおいてから、再度授乳してもよかったかも。ミルクは体重を増やすために飲ませるものではなかったのに・・。

> 飲み終わって哺乳瓶の乳首を離すと泣きます。でもゲップをすると落ち着きます。


げっぷで落ちつくのなら、本当におなかが苦しかったのかも・・この時期はなにかをくわえていると精神安定効果があるころかも知れませんが、落ちつくのならきっと足りないのではないのでしょう。

> ここ数日授乳回数が5回に減っていたけれど、ミルクの量は変わらず60ml(たまに80ml)だったから少なかったのでしょうか・・・?


左右1回ずつでどれくらい飲んでいるのかは分かりませんが、たとえば100とか飲んでいたとして、そこに哺乳瓶でスピーディに60くらい加えると、もしかしたらお子さんには容量オーバーなのかも知れないですね。だから吐くのでは?吐きやすい子も確かにいますが、そういう子への工夫としては、1回の授乳量をセーブして、回数で稼ぐという手があります。ココさんのお子さんも、毎回授乳のたびにミルクを飲ませるよりは、回数で稼ぐ方がまだ体に合っているのかも知れませんよ。エドガーさんも言われていますが、この時期、相当上手に飲んでいる子でない限り、5回は少なすぎると思います。

> 母乳のみのときから、乳首を離す→泣く→ゲップ→落ち着く だったので、その泣きを「満腹で気持ち悪い」と捉えて我慢させてしまっていたのだと、息子に申し訳なくて・・・。


満腹で苦しい、のが本当かも知れません。一回量はそれで満タンなのかも。でも、きっと回数が足りないのです。だからもの足りなさが残って泣くのかも・・母乳の分泌が悪いのでもなさそうですし、お子さんは上手に二つの乳首を飲み分けているようでもありますが、授乳回数をもっともっと増やしてみてはどうでしょうか。本当に空腹にならないと泣かないお子さんもいるようですし、日中は2時間おきくらいに誘ってみるとよいかもです。ミルクを減らしたことが気の毒だったのではなくて、母乳の回数を増やさなかったことがちょっと残念。でもまだ間に合いますよ。ちなみに、ミルクと母乳とでは、単位あたりのカロリーは基本的には同じか、もしくは母乳の方が高いのです。母乳だけで体重の増加が十分でない場合には、なぜそうなのか、原因をもう少し探ってみた方がよさそうです。今回のように、もしかしたら回数が少なかったからかも知れませんし、飲み方が上手でない、とか、本当に分泌がよくない、とか、お子さんに体の不具合がある、とか、工夫でどうにかなる場合と、本当にミルクや医療の助けが必要な場合とがあると思うのです。混合栄養を否定はしませんが、私もかつてそうであったように、母乳に対する認識が欠けているために、母乳ライフが順調に立ちゆかないのはとてももったいないです。

No.10805 02月14日(Thu) 10:32 投稿者名:ココ4ヶ月♂
■ Re: 混合のミルクの量
エドガーさん、ふにゃこさんありがとうございます!
授乳回数を増やすという手があったのですね。よく考えればわかることなのに・・・。

ミルクを足すことにしたとき、しこりができてしまっていて、くわえながらひどくうなったり叩いたりしていたのです。
それまでしこりができても飲んでもらっているうちに自然と取り除けたのですが、そのしこりはなかなかとれなくて、このままでは十分におっぱいをあげられないと思ったからという理由もありました。
でも今ではしこりもとれているので、回数の調整でいいのかもしれませんね。
授乳回数はそれまでは日中3時間おき、夜間は起こさず起きたらというリズムで6~8回でした。
授乳時間は母乳のみの頃から10分ずつで、それはサインが出てからではなく私から離していました・・・それ自体間違えているのかな・・・満足いくまですわせていてあげないとだめですよね。
吸い方もごっくんごっくんではなく、はむはむという感じなので少しずつ飲んでいるのしょうか。
3ヶ月頃、30分以上10~12回飲むという日々が続いていたので、体が少し大きくなっていっぱい飲むようになったのかなあなんてうきうきしていたのに・・・体重増えていなくて、母乳の出が悪いのかな・・・と落ち込んだりもしていました。
うなったりひっぱたり(乳首が小さいんです)することもありますし・・・。

ミルクを足し始めてからは、お腹がすいてないのか3時間だとおっぱいの吸い付きがさらに弱弱しく、寝てしまったり・・・という感じだったので、求めるのを待つことにして5~6回になってしまっていました。
でも今かゆみ止めの飲み薬を飲んでいて、そのせいかよく寝るんです・・・。
日中は起こしてもっと回数を増やしていこうと思います。もう少し母乳もがんばってみます。エドガーさん、ふにゃこさんありがとうございました!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP