プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10810 姑の一言



No.10810 02月14日(Thu) 18:37 投稿者名:ほにゃ 2才♀ 5ヶ月♂
■ 姑の一言
いつも拝見して勉強してます。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

5ヶ月の長男についてですが、
完全母乳で、現在体重は7キロを超し成長曲線ど真ん中、身長は曲線内の下の線に近いくらいだけど
機嫌も良いし、私は『よしよし(^^d)』と思っていました。

事件が起きたのは今日のお昼。
姑が長男の足の裏が紫色っぽいのをみつけ、『おかしいのではないか』から始まり、
『悪いのではないか』『栄養が足りてないのではないか』攻撃です。
私としては、赤ちゃんは泣けば赤く、寒ければ白くなるものだし、
その時以外は普段通りなので、
「部屋が寒かったのかな~」と思うくらいで全然気にしていませんでした。
が夕方にもグチグチと…ついには
「ミルクを足した方がいいのではないか」と言われました。

姑とは同じ建物に住んではいますが食事の時しか会わないため、
私たちの生活を見たことがないので不安なのかもしれません。
それに、ここ1ヶ月ほど、熱が出て小児科へ走ったり、眼科へ行ったりしたので
積み重なった心配もあるのかも。

これからは部屋を暖かくしたり靴下を履かせてみようと思うのですが、
『足の裏が紫色→ミルクを足す』という考えが私の中に全く無かったので、頭が大混乱です。そういうことってあるのでしょうか。
もし足が紫色になった原因が栄養不足にあったとしても
ミルク以外に方法はあるんじゃないか、例えば授乳回数を増やすとか。
そんなことでは補えないことなのでしょうか。
どうぞ助けて下さい。

No.10811 02月14日(Thu) 20:17 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀
■ Re: 姑の一言
> もし足が紫色になった原因が栄養不足にあったとしても
> ミルク以外に方法はあるんじゃないか、例えば授乳回数を増やすとか。
> そんなことでは補えないことなのでしょうか。
> どうぞ助けて下さい。


そんなの聞いたことないです・・・姑さんって子育ての経験者って言うだけで、別にプロじゃないし、紫色ってどの程度だったのでしょうか?
栄養不足だからなんて気にする必要ないのでは?

部屋は暖かいですか?薄着させすぎってことはないですか?
真冬にしもやけになる赤ちゃんがたまにいるようなのと、その紫色って昔からあったのか?それとも最近なのか?不安でしたら小児科で相談されてみても良いかも。
でも、紫色→ミルクを足す・・・なんて聞き流せばよいと思いますよ。
根拠はないですから。

多分、日ごろからミルクを足させたいと思っていたので、何かのきっかけがあればつい口から出ちゃうんでしょうね。

No.10813 02月14日(Thu) 21:19 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀14m♀
■ Re: 姑の一言
> 姑が長男の足の裏が紫色っぽいのをみつけ、『おかしいのではないか』から始まり、
> 『悪いのではないか』『栄養が足りてないのではないか』攻撃です。


実は前々から言いたかったのかもですね~^^; これをきっかけに堰を切ったように言いたかったことがあふれてきたって感じ・・。

> 「部屋が寒かったのかな~」と思うくらいで全然気にしていませんでした。


でも5カ月の子の足が紫っぽいというのは気になるな~^^; 冷たくないですか?赤ちゃんは血管も細いので、冷え性でなくてもしもやけになることもあります。昨今は栄養状態がよいからならない、というものでもないです。それに、紫になるほど足が冷えるっていう状態、大人でも気持ちのよいものではないですよね・・。
>
> 『足の裏が紫色→ミルクを足す』という考えが私の中に全く無かったので、頭が大混乱です。そういうことってあるのでしょうか。


全く悩むことないですよ^^ 元気で順調に育っておられるようですから、栄養不良ってことはまずあり得ません。今赤ちゃんを持っておられる人のそのまた親御さん方は、70年代に子育てをした人が多いかと思うんですが、その時代はミルク神話全盛の時代だったんです。ミルクの方が母乳よりも栄養があり、すぐれている、という信念が根付いていてもおかしくはありません。ですからお姑さんの忠告もそうした信念に基づく親切心だとは思いますが、でも今ではミルク神話は崩壊しました。ミルクでどうにかなるものならば、母乳の飲ませ方の工夫でどうにかなることが多いですし、ほにゃさんに限って言えば、ミルクを加える必要などまったくないかと思います^^

No.10814 02月14日(Thu) 21:48 投稿者名:あや6ヶ月♂
■ 右から左へ~?
受け流しちゃいましょう? 元気で機嫌がよいならそれが一番です!
お姑さんの育児時代と変わっているので、あなたが正しいと思う育児でよいと思います。お姑さんは育児の先輩として、可愛い孫の育児に参加したいのではないでしょうか???生活が別のようなので、寂しいのかな?って思いました。ちょっとした育児相談をしてみてはいかがですか???お子さんの健康のコトだとかえって心配して口うるさくなると思うので…初節句の相談とか、離乳食いつから始めましょうとか…
どうでしょう…?

No.10823 02月16日(Sat) 17:59 投稿者名:ほにゃ 2才♀ 5ヶ月♂
■ 受け流します
エドガーさん、ふにゃこさん、あやさん、
皆さん、ありがとうございました。自分を取り戻すことができました(^^)

長男の様子ですが、
足の裏全体が、赤紫に近い赤色。しもやけはありません。
足首から上は温かいのに、足先と手の先が冷ため(冷えきっているとは感じません)。
気づいたのは3日前くらい。
布団で長時間しっかり眠れる夜間は手・足とも温かいです。
機嫌はずっと良いです。
1週間ほど前に熱が出たので、最近あまりお風呂に入れていないから、血行が悪いのかしら?
室温を気にしても、靴下を履かせても、しばらく摩っても変わりませんでした。
もし他に思い当たる解決法があれば、ぜひお知らせ下さい。

姑の件についてはほっと一安心です。
> 元気で機嫌がよいならそれが一番です!

そうですね!あやさん。うれしいお言葉!!
姑は3人の子供を完母で育て、他の孫も見ているはずなので、
理解不可能だからといって発言を容易に受け流していいものか不安でした。
そういえば、上の子の時から子育てに関してはなんだか不可解なことが多いです。
「物を口にばかり持っていくから、お腹が空いているんじゃないの?」とか。
母乳や離乳食のことを色々と相談しても、
「さぁ~???どうだったかねぇ」という答えばかりで、聞いて欲しくないオーラ出まくりです。
聞いて欲しくないのに口は出したい、なんて変ですね(‐‐;)
とりあえず、初節句の相談してみます☆
お答えありがとうございます。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP