プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10817 手づかみに興味が無い?



No.10817 02月16日(Sat) 15:09 投稿者名:きうい11ヶ月♀
■ 手づかみに興味が無い?
こんにちは。
以前、ここで娘の体重が小さいことでご相談しお世話になりました。
その後、小児科を変え、桶谷の先生のところに相談し、11ヶ月でいまだ6500にも満たない小さな子ですが人並みに発達もしているので今は体重増加に振り回されることなく育児を頑張っています。

離乳食も3回になり、それはそれはよく食べてくれるので作りがいもあるのですが、1点心配なことがあります。
それは、どういうわけか手づかみに興味が無いということです。
おもちゃや、遊び道具であれば、がしっとわしづかみにしてふりまわして遊ぶくせに、こと食べ物になるとダメなんです。
こちらが手にもたせようと試みても、かなり嫌がって(時には泣き喚いて)、手を振り払ってしまいます。
そして口を突き出して食べさせろと要求します。
つかみやすい形にしていてもダメで、たまーーーに指先でつんつんしたりしますが、妙に慎重というか怖がっているような?感じで手づかみには至りません。

月齢が同じぐらいのほかの赤ちゃんは、みんな親が困るぐらい手づかみで食べたがって汚れて大変だという話を聞くのに、なんでうちの子は食べ物を持とうとしないんでしょう・・・?
その他の発達には問題無さそうなので、そのうち手づかみするのかもしれませんが気になったのでご相談してみました。
よろしくお願いします。

No.10818 02月16日(Sat) 15:30 投稿者名:イオリン4歳♀2歳♂3.5ヶ月♂
■ Re: 手づかみに興味が無い?
興味がないというより、手が汚れるのが嫌なのかも??
うちの次男はそんな感じでした。
食べ物もそうだし、お砂場、海水浴にいたっては、とにかく足に砂がついたと大騒ぎで泣き喚きます。
しかもいまだに。。。
最近は再来年から通う幼稚園にむけて色々練習はしてもらってますが。
なにせ手が汚れると大騒ぎ(笑)
上の子はそうでもなかったので、生まれもっての性質なんでしょうね。
お子さんのペースや性格も色々だし、案外手づかみせず、早々にフォークなど上手に使うようになるかも??ですね。
手づかみをするのも刺激になっていいらしいですが、まぁ、それを絶対にさせないと駄目っていうのはないんじゃないでしょうか?

No.10820 02月16日(Sat) 16:03 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀
■ Re: 手づかみに興味が無い?
手が汚れるのを嫌がるのは、人それぞれなんでしょうねぇ。
別に手掴みしなければいけないって言うわけではないので、しなければ市内でそれでも良いと思いますよ。
フォークで差して食べさせてみてはいかがでしょう?
目の前で親がやってみせて、そのうち差して渡せばそのまま食べるようになるのではないでしょうか?その方が効率的かもしれないし。
要するに、その子の個性に合わせてやり方を変えていけばよいのではないかと思います。

どんなに自分で食べない子でも、他の面が普通に発達していれば4歳になっても一人で食べないって事はないですし、道具を使って食べるようになるまでの道筋は人それぞれだと思います。

汚さずに食べてくれるって親孝行だと思います・・・まだ11ヶ月ですもん、まだまだこれからです。

No.10821 02月16日(Sat) 16:31 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀14m♀
■ Re: 手づかみに興味が無い?
> それは、どういうわけか手づかみに興味が無いということです。


興味がないっていうより、やりたくないってだけじゃないですかね^^; 私なんかぐちゃぐちゃとか汚されるのがいやなので、手づかみさせたくないくらいです・・。長女などは、食べ物だけでなく、新しいおもちゃなどもあまりいじくりまわす、ということをせず、初めから道具を使って食べてくれたので、私にとっては好都合でした^^; 次女以下はやらせれば好きなだけぐちゃぐちゃをやるでしょうけれど、発達段階に必ずしも必要とは思えないので、こちらで食べさせていますし、お皿に手が届かないようにしています。

> こちらが手にもたせようと試みても、かなり嫌がって(時には泣き喚いて)、手を振り払ってしまいます。


え~、そんなにいやがっているなら、焦らなくてもいいのに^^; 手づかみしないとだめなんですか?
>
> 月齢が同じぐらいのほかの赤ちゃんは、みんな親が困るぐらい手づかみで食べたがって汚れて大変だという話を聞くのに、


「みんな」じゃありません^^; しない子もいるし、保育園での給食風景をのぞいたこともありますが、0歳児クラスでもみんなで静かに椅子について、手づかみしたり、スプーンで食べたり、介助を受けたりしながら落ちついて食べています。でも遊び食べしている子はいません。不思議ですね。でもきっと家に帰ると、遊んじゃう子もいるんでしょうけれど。みんないろいろ、じゃだめかな~^^;
きれいに食べてくれるなら、そのことをプラスに評価してはどうでしょうか?それに、とにかくも食べてくれるんですから。それも3回もちゃんと食べてくれるなんて、我が家の子供たちにはあり得ませんでしたよ。食べっぷりがよいのは気持ちの良いものです。なんて親孝行な!

No.10824 02月17日(Sun) 10:33 投稿者名:きうい11ヶ月♀
■ Re: 手づかみに興味が無い?
イオリンさん、エドガーさん、ふにゃこさん、アドバイスありがとうございました。
皆さんのお話を聞いて、別に手づかみしなくてもいいんだなとわかって安心しました。
確かに、ぐちゃぐちゃにして汚したりしないし助かっています^^
体重が軽いのも(心配もたまにするけど)抱っこしていて楽だし、親孝行な子ですね。
今度フォークにさしてあげてみようかな。
本当にありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP