プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10838 仕事復帰後の授乳



No.10838 02月25日(Mon) 00:16 投稿者名:Ryo6ヶ月♀
■ 仕事復帰後の授乳
こんばんは。
産休&育休が明け、今月から子供を保育園に預け職場復帰しました。
今まで母乳1本できましたが、保育園に行くようになってから園で2回ミルクを飲んでいます。そのためか体が母乳を作らなくなったようで、週末母乳不足を感じます。
家にいるときはなるべく頻繁に子供におっぱいを吸わせたり、お風呂に入りながら助産師さんに教えていただいたマッサージを実践していますが、余り効果を感じません。
このまま母乳がでなくなってしまうのでしょうか?
再び、母乳の出が良くなるような秘策があればぜひ教えてください。

No.10839 02月25日(Mon) 08:50 投稿者名:エドガー14歳♂12歳♂8歳♀
■ Re: 仕事復帰後の授乳
こんにちは。
私には経験がないことですが、この場合、母乳母分泌を止めないようにするには、職場で1~2回でも搾乳する事だと思います。制度的にも確か授乳の時間が保証されているはず。
赤ちゃんと職場が離れていて授乳が出来ない場合にも、勤務中に搾乳する時間は保証されているのではないかと思います(さだかではありませんが)。もしそうでないとしても搾乳するくらいの時間をとれれば良いのではないでしょうか。冷凍母乳にするにはそれなりの場所で搾乳しなけらばいけないでしょうけど、搾乳した母乳は捨てる事にすればトイレでも何でもいいので、とにかく乳房を刺激する意味で搾乳すればよいと思いますよ。

No.10840 02月25日(Mon) 20:47 投稿者名:Ryo6ヶ月♀
■ Re: 仕事復帰後の授乳
エドガーさんありがごうございます。
母乳を続けておくには、おっぱいへの刺激が大事なのですね。
早速、明日から授乳の時間に合わせて搾乳してみたいと思います。

No.10841 02月25日(Mon) 22:16 投稿者名:ヒカル 5歳♂ 3歳♀ 11ヶ月♀
■ Re: 仕事復帰後の授乳
こんにちは。
育児、仕事、家事と色々とお忙しいとお察しします。
でも、子供がいることで大変ながらも充実感ありますよね^-^

> 産休&育休が明け、今月から子供を保育園に預け職場復帰しました。
> 今まで母乳1本できましたが、保育園に行くようになってから園で2回ミルクを飲んでいます。そのためか体が母乳を作らなくなったようで、週末母乳不足を感じます。
> 家にいるときはなるべく頻繁に子供におっぱいを吸わせたり、お風呂に入りながら助産師さんに教えていただいたマッサージを実践していますが、余り効果を感じません。
> このまま母乳がでなくなってしまうのでしょうか?


上は4ヶ月から、下2人は6ヶ月から保育園に預けて職場復帰してます。
上は1歳になるまで仕事場で搾乳していましたが、
下2人は搾乳なしで夜間と週末のみ授乳していました(下は今でもです)
エドガーさんの言われるようにそういう環境にあれば、
昼間1回でも搾れればベストかと思います。

一人目の時におっぱいを生産するホルモンは夜間に沢山でるので、
夜間におっぱいを飲ませると効果的と聞いていたので、
2-3時間毎に夜間は授乳していました。
と言っても、やはり母乳の為か?子供たちが起きていたので、
努力して起きたわけではないのですが。。
睡眠不足がたたるので、添乳ですが・・・・σ(^_^;
おっぱいの生産も需要と供給がつりあってきている時期でもあるので
足りないように思えるのかも知れませんが、
昼間授乳しないで、夜のみの授乳だと、
そういうパターンになってくるというママが多いと
この掲示板でも以前に投稿されているのも読んだので、
夜~翌朝あずけるまでに回数を高めることかなぁと思いました。
個々人に差はあると思いますが、
何か参考になればいいのですが。。。

No.10843 02月27日(Wed) 08:33 投稿者名:Ryo6ヶ月♀
■ Re: 仕事復帰後の授乳
ヒカルさん、ありがとうございます。
極力搾乳できるときは搾乳し、家にいるときは頻繁に子供におっぱいを刺激してもらうようにします。
実は、母乳不足を感じるようになってから粉ミルクを1缶買い置きしましたが、未開封です。
このまま未開封のまま、自宅では母乳でいけるようにがんばります!!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP