プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10858 初節句



No.10858 03月05日(Wed) 21:21 投稿者名:あや7ヶ月♂
■ 初節句
端午の節供が近づいてきました。まだカブトとかは買ってないしどうやってお祝いするか悩んでいます。
まずカブトにするかコイノボリにするか…パパは自分が子供のコロにカブトは動かないからコイノボリが好きだった!と言い、母はどんなカブトにしようか1月からリサーチしています。お金を出す母の意見が優先かな…私はどっちもイイナと思ってますが片付ける場所もあるし… みなさんはどうしましたか?○○だからこっちにした!みたいなコトがあったら教えて下さい。
もう一つはお祝い方法です。ウチでやったり、お店でやったり… あとはパパ方のジジ&ババは遠方なので呼んだら逆に迷惑かなぁ…とか。
相談に乗って下さいm(_ _)m

No.10859 03月05日(Wed) 22:28 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀
■ Re: 初節句
おぉ、定番のお悩みですね。
パパ方のジジ&ババさんはどのようなタイプのお方でしょうか?
対応はそれにもよるかと思います。
フランクに聞ける人なのか?嫉妬深いか?独善的か?民主的な人か?

物の方は、せっかくお母さんが兜をリサーチされているのならそれはありがたく頂いておくにしても、しまうところを考慮して大きさとかタイプは一応要望を出しておいた方が良いと思われます・・・大きさぎるととんでもない押入れの肥やしにもなりかねませんから。

こいのぼりは、一戸建てなのかマンションなのかにもよるでしょうね。
一応どっちもあればそれに越した事はなく、頂けるのならサイズ関係だけはしっかりと伝える、これは大事でしょう。

お祝いはうちは別にしませんでした。地方にもよるのでしょうけど、もしお母さんがお近くにいて、片方だけ呼んでも夫方が何も気にしないのならお祝いの食事をしても良いし、ご招待して夫方に断られ、しかも嫉妬深いタイプのお方でしたら食事などなしにして穏便に済ますとか、内緒で軽く外食で済ますとか対処は色々だと思います。

No.10860 03月05日(Wed) 22:58 投稿者名:イオリン4歳♀2歳♂もうすぐ5ヶ月♂
■ Re: 初節句
うちは、長男の時に兜を実母に買ってもらいました。
なぜ兜かと言うと、長女の時はもちろん雛人形だったので、ゆくゆく「僕のは?」となるだろうという考えと、こいのぼりを朝晩あげおろしするのを想像してみてゾッとしたから(笑)です。
兜を買ってもらった感想は、なかなかよろしげです。
雛人形にしても、兜にしても、古き良き的な感じで部屋の中がひきしまって見え、家にいながらもその季節時々を感じれるように思います。
お雛様の前には桃の花を飾り、兜の前には菖蒲を飾って。。。またよく似合うんですよね~。
まぁそんな感じです。
でも、我が家も今年次男の初節句なのですが、またもや実母は次男に金太郎を買うと。。。
いい加減収納スペースがないのでちょっとそれはお断りしようかと。。。
張子の虎も旦那のお下がりがあるし、現金にしてもらうのも愛想がないし。。。
と悩むところです。
ちなみに毎回旦那のご両親からは現金でいただいてます。
お祝いに関しては、我が家では遠方の旦那の両親も呼ぶ予定。。。
いつも帰省時にはおいしいご飯をご馳走になるので、私が腕を振るう事になると思います。
なんか簡単でご馳走に見えるパーティ料理ってないですかねぇ。。
ってまたもや自分の質問になってしまいました。
あや7ヶ月♂さんあまり参考になれずにすみません。

No.10863 03月06日(Thu) 21:00 投稿者名:あや7ヶ月♂
■ ありがとうございます。
エドガーさん、イオリンさん ありがとうございますm(_ _)m
そーですね!鯉のぼりは上げたり下げたりするのは大変かも…お菓子が付いてる小さい鯉のぼりにします(笑)
パパのジジ&ババはのんびり屋さんでお宮参りの相談しても「任せるわ」って言ってくれます。写真送ったりフォローしてますが(笑)いちよ声をかけてみます。超遠方なので多分ムリですが…
パパの方が来られるなら外食にしてウチだけなら手料理とピザかなんかでごまかしチャオ(笑)調理師なのに料理苦手(笑)
地域によっても祝い方違いますよね!?結納からその心配で面倒くさいってのが正直なとこです。全国共通にして欲しい(怒)掃除と収納がラクなカブトをかってもらいます。ありがとうございましたm(_ _)m


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP