プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.10942 1ヶ月で100gしか増えてない!ミルクの回数増やすべきでしょうか。



No.10942 04月05日(Sat) 15:30 投稿者名:きた5ヶ月♀
■ 1ヶ月で100gしか増えてない!ミルクの回数増やすべきでしょうか。
はじめまして。
こちらでいつも勉強させてもらっています。

現在、母乳よりの混合で育てています。先日体重を測ったら1ヶ月(3月上旬~今日)で100gしか増えていず、ミルクの補充回数を増やすべきかいなか迷っています。
やっと2回に減らせたーと喜んでいたのですが・・・。

5ヵ月半 体重5830g身長63.4cm (身長は2.4cm増)

補充回数は2ヶ月半くらいまでは毎回ミルクを足していましたが、徐々に減らし、
現在は1日2回 15時 100mlと就寝前20時頃 130~140mlほど足しています。
授乳回数は7~8回です。
(栄養士さんが計測して下さる栄養相談に毎月2週に1回の割合で通っています。)

今までの体重の増えは以下の通りです。
出生時(正期産) 体重2820g 身長46.3cm 
1ヶ月健診    体重3225  身長51.2
再診(1週間後) 体重3680 身長52.4
(1ヶ月健診で体重の増え少ない為、ミルク補充量を増やし再診をとの指示で)
4ヶ月健診  体重5550  身長61.3

おしっこやウンチの出も悪くは無いですし、夕方はぐずりますが、
機嫌がいい時は良くしゃべるし、良く笑います。発達は首据わりも早めで
寝返りはまだですが、横向きにはなっていてあともう一歩という感じです。
先月、マッサージの助産師さんにも「湿疹はあるけど、血色はいいわねー」といわれました。
ただ、最近日中は遊び飲みのような感じ(もしくは分泌低下?)ですぐ乳首を離したり、「うーうー」とうなって、首をブンブンふって苦しそうにしたりすることがあります。
夜間授乳の際はよく飲んでくれますが。
もともと完母希望だったのですが、勉強不足だったため、今に至ります。
桶谷のマッサージにも通っていましたし、今更ですが、夜間授乳を頑張っています。
授乳回数をもっと増やせばいいのかもしれないのですが、夕方以降は昼寝等で体を休ませても出が悪くなるようですぐに子供が乳首を離してしまいます。子供が吸えば母乳を製造すると聞きますが、私の場合、夕方以降はそうではないような気がしています。

4ヶ月健診の際に「身長は標準なんだしもう少し体重があってもいいのでは。」ともいわれ、私のこだわりでこどもが小さいまま、栄養も充分でないのはかわいそうな気もしています。
ご意見お聞かせ下さい。

No.10943 04月05日(Sat) 15:31 投稿者名:きた5ヶ月♀
■ Re: 1ヶ月で100gしか増えてない!ミルクの回数増やすべきでしょうか。
↑後半の改行が不規則で読み辛くなり申し訳ありません!

No.10944 04月05日(Sat) 17:00 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀
■ Re: 1ヶ月で100gしか増えてない!ミルクの回数増やすべきでしょうか。
桶谷に通っているのですよね?
ならば栄養士の相談は何のために通っているのでしょうか?
病院の栄養士さんですか、それとも他の栄養相談?
普通の体重で生まれ、病的な問題がない子の場合、そんなに頻回に栄養相談に行く必要自体ないのではないかと思います。

栄養士さんは結局のところ栄養の相談をする人ですから体重が少なめだなと思えばもっとミルクを増やすようにとアドバイスするだけの事でしょう。体重以外の問題がないのなら今は体重増加が頭打ちの時期だと思えばよいのではないでしょうか。

No.10945 04月05日(Sat) 21:47 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀15m♀
■ Re: 1ヶ月で100gしか増えてない!ミルクの回数増やすべきでしょうか。
> 出生時(正期産) 体重2820g 身長46.3cm 
> 1ヶ月健診    体重3225  身長51.2
> 再診(1週間後) 体重3680 身長52.4
> (1ヶ月健診で体重の増え少ない為、ミルク補充量を増やし再診をとの指示で)
> 4ヶ月健診  体重5550  身長61.3
> 5ヵ月半 体重5830g身長63.4cm (身長は2.4cm増)


大人と違ってグラム単位で測る体重ですからね~、誤差はかなり大きくなってしまうこともありますよね。数十グラムの違いは当然考慮してよいと思います。でも、印象としてそれほど成長に問題のあるお子さんとも思えないんですよね~^^ 桶谷の先生の言う通りじゃないかな。発達が順調で、血色がよくて、機嫌の良いときも多くて、身長はまずまずなのでしょう?身長がこれくらいだから、体重はこれくらいじゃないとっていう考え方ってどうなのかな・・平均値ってあくまでも平均であって、実際には平均値の子供は存在しないのかも知れないんです。例えばひょろひょろのっぽの子と小柄のぽっちゃりの子の平均なんてあまり意味のない数値でしょ。それよりは、目の前にいるお子さんを見て、特別悪いところもなさそうなら、現状維持でも十分かなと。
ミルクを足す、という考え方の根底には、栄養不足というものがあるわけですが、栄養不足で身長だけきちんと伸びるのかなぁ^^; きたさんのお子さんの成長を曲線上で考えてみると(その数値を信じたとして)ほっそりスリムな傾向がありそうだなと思いますが、ご自身やだんなさんの体型とは似ていませんか?この傾向が、お子さんが持って生まれた体質だとしたら、グラフに合わせるように太らせることは本当に理にかなったことなのでしょうか?5カ月にもなれば、必要な哺乳量は自分で調節してきますよ。足りないな、と思えば、もっともっと、と要求してくるし、もう要らないと思えば、飲め飲めと与えても拒否されます^^;

> 夜間授乳の際はよく飲んでくれますが。


昼間、何かの理由で飲みが甘いときなどは夜間、かなりがんばって取り戻すことも多いと思います。この調子で^^

> 授乳回数をもっと増やせばいいのかもしれないのですが、夕方以降は昼寝等で体を休ませても出が悪くなるようですぐに子供が乳首を離してしまいます。子供が吸えば母乳を製造すると聞きますが、私の場合、夕方以降はそうではないような気がしています。


確かに夕方は分泌が落ちるし、たまって張るタイプの場合には、出ていないかのように感じるかも知れませんし、お子さんも、分泌スピードが落ちているために、あれ?という反応を示すこともあるかも知れません。ですが、実際には出ています。ですから、きたさんご自身に根気があれば、今のミルクも減らすもしくはやめることもできると思います。ふにゃふにゃ泣いたり、何度も飲ませたり、ということにつき合う必要はあるかも知れませんが・・。夕方って大人も忙しいから、そういうことにばかりつき合ってもいられない雰囲気もありますよね^^;

別にこだわってかわいそうな思いをさせているとも思えませんが、母乳やミルクとどうつき合っていくかは親が決めるよりありませんからね^^; 哺乳類が自らの母乳で子供を育てることがこだわりとも思いません。他の動物から取りだした代替母乳を、哺乳瓶というこれまた不自然な道具で不自然な飲ませ方をすることが子供のためとも思えない部分はあります^^; あ、私も一人目のときは混合でしたし、二人目以降も10カ月以降には、親の都合でときどき哺乳瓶で適当にミルクを飲ませたり、保育園でもミルクでしたし、哺乳瓶やミルクを否定する気持ちはありませんので念のため。大人の都合で、メリットデメリットは承知の上で、割り切って使ってきましたよ。だからこそ、逆に、ミルクを使うことにそれほどのためらいを感じる必要もないと思いますし、母乳へのこだわりもまた理解できるところなんです。それだけに、きたさんが母乳育児を希望しているならば、母乳のこの上ないメリットを理解して、曲線にあまりとらわれることなく(私的には、今の値はまったく問題ないと判断して)、あるがままに(夕方に分泌が落ちるのも、そのとき子供がぐずるのも自然なものとして)母乳育児を進めていって頂けたらな~と思います。

No.10947 04月06日(Sun) 17:33 投稿者名:きうい1歳♀
■ Re: 1ヶ月で100gしか増えてない!ミルクの回数増やすべきでしょうか。
こんにちは。
体重のこと心配ですよね、よくわかります。
うちの娘も、1歳になりましたがまだ6600グラムほどしかありません。
ちなみに、母子手帳によると5ヶ月のときは5120グラム(身長62センチ)で、1ヶ月で100グラムほどの増加となっています。
娘は3232グラムという立派な体重で生まれてきたのに、3ヶ月あたりから体重の伸びが悪くなり、あれよあれよというまに成長曲線をはずれてしまいました。
当時行っていた小児科医から毎週のように体重をはかりに来るように言われたり、完母だったのですがミルク中心に切り替えるように言われたりいろいろ凹むことばかりで毎日体重のことばかりを考えていました。
でも、すでにうちの娘は哺乳瓶を受け付けてくれずミルクを全く飲まなかったため、にっちもさっちもいかなくなって桶谷式の相談室に行くようになりました。
そこでの先生の話や、紹介してもらった別の小児科で、「発達も問題ないし、このままゆっくりこの子のペースで大きくなると思うから大丈夫ですよ」と言ってもらえて心底ホッとしたのを思い出します。
それからは体重のこともまったく気にならなくなり、小柄で抱っこが楽で親孝行だな~って思ったりしています^^

なんだかあんまりアドバイスにもなっていませんが、やっぱりその子の大きくなるペースってあるんだな~と思います。
小さくてもあまり思い込まずに育児している私みたいなママもいるんだと思っていただければ・・・。
お互い夜間授乳がんばりましょうね!

No.10948 04月06日(Sun) 22:00 投稿者名:きた5ヶ月♀
■ 皆さんありがとうごいます!!
近所の薬局で某メーカーに所属する栄養士さんが体重・身長測定と栄養
相談を無料でされており、
気にかかっていた体重を健診以外
にも測定したかった為、定期的に通っています。
私自身、栄
養相談はおまけのようにとらえていたんですが、補充量を2回に減らし
たことを気にしていたので
「1ヶ月で100gの増加では少し心
配です」の言葉に反応してしまいました。
でもよく考えれば
、ミルクを買って欲しいから「心配です。」っておっしゃったのかもし
れませんものね。

1ヶ月健診から体重のことは気
にしていたので、市の保健師さんや栄養士さん等、
色々な人
に言われる言葉に一喜一憂しすぎなのかもしれません。
<
br>ただ、通っている桶谷式の助産師さんは技術も優れていて、いい
方なのですが、私は相性が合わない様で
あまり色々と相談で
きません。
以前、4ヶ月の時に「5500gになりました!」と
言ったら「1ヶ月遅れているじゃない!」と言われたり、

にも少し傷つく事を言われたことがあります(もう忘れましたが)。体
重測定も子供の哺乳力もみてくださった事がありません。

No.10949 04月06日(Sun) 22:08 投稿者名:きた5ヶ月♀
■ 皆さんありがとうごいます!!
>栄養不足で身長だけきちんと伸びるのかなぁ、 もって生まれた体質・・・

↑と言って頂いてなんだか安心しました。そんなに栄養不足ではなかったんだ!と。
私自身、思春期の時には変動はありましたが、身長のわりに体重は標準以下です。

>乳類が自らの母乳で子供を育てることがこだわりとも思いません。


そうなんですよね。最近は本能なんだろうなって思うときもあります。夜間授乳も寝てるなら起こさなくていいと
健診の時に言われましたが、母乳分泌の低下につながると怖いので、いまだにタイマーをかけて起きています。

>今のミルクも減らすもしくはやめることもできると思います。
>夕方に分泌が落ちるのも、そのとき子供がぐずるのも自然なもの
>その子の大きくなるペースってあるんだな~と思います。
>小さくてもあまり思い込まずに育児している私みたいなママもいるんだと思って。


色々アドバイスや励ましのお言葉頂き、ほんとうにありがとうございます。
体重のことが気にかかる上に夕方~お風呂timeにかけてのギャン泣きでこれ以上ミルクを減らす事は躊躇していたんです。

実母には「充分飲ませてやらないとかわいそう、もっとミルクを足したら?いい子に育たないよ」など新生児の頃から言われ、
また最近、パパ見知り?で私がお風呂に入っている時、ギャン泣きするので、子供もかわいそうだし、パパも気の毒かなぁと・・・。
でもチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

(話が二転三転し、読み辛い文章で申し訳ございませんでした。)

No.10950 04月07日(Mon) 10:05 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀
■ Re: 皆さんありがとうごいます!!
> 近所の薬局で某メーカーに所属する栄養士さんが体重・身長測定と栄養
> 相談を無料でされており、
> 気にかかっていた体重を健診以外
> にも測定したかった為、定期的に通っています。
> 私自身、栄
> 養相談はおまけのようにとらえていたんですが、補充量を2回に減らし
> たことを気にしていたので
> 「1ヶ月で100gの増加では少し心
> 配です」の言葉に反応してしまいました。
> でもよく考えれば
> 、ミルクを買って欲しいから「心配です。」っておっしゃったのかもし
> れませんものね。
>
> 1ヶ月健診から体重のことは気
> にしていたので、市の保健師さんや栄養士さん等、
> 色々な人
> に言われる言葉に一喜一憂しすぎなのかもしれません。
> <


市の健診の場合、やはり平均値比べてどうなのかを見ますからどうしてもそうなるのでしょうね。

> br>ただ、通っている桶谷式の助産師さんは技術も優れていて、いい
> 方なのですが、私は相性が合わない様で
> あまり色々と相談で
> きません。
> 以前、4ヶ月の時に「5500gになりました!」と
> 言ったら「1ヶ月遅れているじゃない!」と言われたり、
> 他
> にも少し傷つく事を言われたことがあります(もう忘れましたが)。体
> 重測定も子供の哺乳力もみてくださった事がありません。


この助産師以外に通える桶谷式の助産師さんがいればいいんですけど。。。
いくらその助産師さんの技術が優れていても、メンタル面でマイナスになる事を言ったり、相談できない雰囲気を持っている事がきたさんの不安をあおっているのかもしれません。そもそも母乳相談は乳房の手入れだけでなくメンタル面も含めてトータルで行うのが基本のはずなんですけど、そうでないところもあるし相性もありますしね。
手技を受けるだけを割り切って今の助産師さんのところに通うか、体重や哺乳力のこともきちんと相談できる桶谷の助産師を探すかどちらかにしてみてはどうでしょうか?
合わないところに無理して通う事無いですよ。ただし、そこしか近場に無い場合はしょうがないですけど。

もうすぐ離乳食も始まりますので、普通なら朝に離乳食を始めるところを、例えば夕方にしてみるとか・・・自分なりの工夫をしてみると言うのもいいかもしれませんよ。食べるのが好きな赤ちゃんならそこでカロリーを少し補充できます。ただし、食べるのにあまり興味が無い子の場合は解決しませんが、その時はまたそこで考えればいいですし。
あるいは単純に、夕方の授乳時の母乳の後にミルクを足して赤ちゃんに少し落ち着いてもらう、そんな感じでも良いんじゃないでしょうか?

No.10965 04月13日(Sun) 22:42 投稿者名:きた5ヶ月♀
■ Re: 皆さんありがとうごいます!!
御礼が遅くなり申し訳ございません。
お陰様ですっかりミルク補充は2回のみとなりました。
以前までどうしてもPM12時の壁は(母乳のみで)乗り越えられなかったんですが、やってみて習慣づくと意外にできるものですね。

> この助産師以外に通える桶谷式の助産師さんがいればいいんですけど。。。
> そもそも母乳相談は乳房の手入れだけでなくメンタル面も含めてトータルで行うのが
>基本のはずなんですけど、そうでないところもあるし相性もありますしね。

きっと相性なんだと思います。悪い方ではないですし。
子供を預けられないので、今のマッサージの場所に行くのも連れて行ってますし、往復の時間も考慮すると割り切っていくしかなさそうです^^;

> もうすぐ離乳食も始まりますので、普通なら朝に離乳食を始めるところを、例えば夕方にしてみるとか・・・

そうゆう工夫もあるんですね、参考になります。

> あるいは単純に、夕方の授乳時の母乳の後にミルクを足して赤ちゃんに少し落ち着いてもらう、そんな感じでも良いんじゃないでしょうか?

完全母乳にこだわらず、哺乳瓶も嫌がらず飲んでくれるわ~。ってポジティブに考えて、やっていこうと思います。
ありがとうございました。またこれからもよろしくお願い致します!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP