プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.11003 母乳不足かな



No.11003 04月26日(Sat) 11:44 投稿者名:あさちゃん1ヶ月男子
■ 母乳不足かな
こんにちわ。8歳と1ヶ月の男の子がいます。長男はほぼミルクで育てたので、今回は母乳でとがんばっています。出生時体重は3060だったのですが、退院時2792gまで減ってしまい母乳不足でミルクを足すようにいわれ、40~60CCを3時間以上空けて日に4回くらいあげていました。1か月検診で体重が3874gあり母乳だけでいいよといわれたのですが、夕方くらいから何時間もおっぱいを吸っても満足せず、いつも口をパクパクし、抱っこしていないと泣きます。助産師さんにおっぱいが足りてないのではなく、お母さんにくっついていたい、口さみしいからおっぱいを吸っていたいのよといわれたのですが、そんな感じにはみえなくて、夕方ミルクを40~60CCたしています。夕方は母乳の出が悪くて足りてないのかな。一回の授乳時間も30分くらいと長いのですがいいのかな。
何時間もおっぱいをくわえさせるてる人っているのか心配になります。

No.11004 04月26日(Sat) 14:04 投稿者名:ふにゃこ 6y♀4y♀16m♀
■ Re: 母乳不足かな
> 夕方くらいから何時間もおっぱいを吸っても満足せず、いつも口をパクパクし、抱っこしていないと泣きます。


と~っても自然な状態ですね^^ 何の問題もなさそうです。確かに夕方は、夜中や明け方のようにあふれるような出方はしないことも多いですが、午後はホルモン的に下降するのが普通ですから、それ自体は理にかなっているんです。夕方ぐずったり、しがみついて離れなかったりすることはけっこうよくあることだと思います。
だからと言って母乳が足りないのとは違うと思います。確かに瞬間最大流出量?は落ちているので、大食漢でぐいぐい飲む子にはもの足りなさもあるかも知れませんね~。哺乳瓶で一気に飲めるということも知っているし。こんなまどろっこしいことやってられるかぃ!って感じかなぁ^^;
それを一気に満足させて、あさちゃんさんご自身もほっとできるのなら、そういうミルクとのつき合い方もあるとは思います。ぐずぐずされては、上の子の相手もできないし、夕餉の支度も進みませんから。

>一回の授乳時間も30分くらいと長いのですがいいのかな。
> 何時間もおっぱいをくわえさせるてる人っているのか心配になります。


くわえさせている人、いると思います。こちらでもときどきそんなお話が出ることもあります。何時間もくわえていて、親子とも特に困ったことがないのなら、それはそれでありかと思いますが、ただ、母乳を効率よく飲ませる、という点においてはあまりよい方法ではないんです。赤ちゃんが乳首をくわえると授乳に関わるホルモンの分泌が起こり、少し間をおいて催乳反射が起こりますが、これはだらだらと持続するものではありません。一旦ピークを迎えるとまた下降してきて、再び刺激を感知すると分泌されるんです。長い時間くわえていても、繰り返しピークがやってくることもあるようですが、刺激のためにはある程度のオン・オフが必要なのだと思います。催乳反射が起きたら数分で多分8割、9割近くを飲んでしまうそうなので(だら飲みタイプの子は違うのかも)、まだしっかりくわえていても、一旦離させて(乳首の横から指を入れて、指に吸い付かせるようにして)10分とか20分とか間を空けてから、再び授乳する方がよいようです。離せばもちろん泣くかも。でもそれは放っておいてはいけない泣きではないですから、ちょっと抱っこゆらゆらとか、泣いておいてもらう、とか、逃す方法を工夫して、頻回授乳を試してみるのはどうでしょうか。
ミルクを加えるのは夕方だけですか?たったの40や60で満足するのなら、ミルクは本当は必要ないんじゃないかな~とは思います。その程度は母体の許容範囲です。まぁどうつき合うかはあさちゃんさんの考え方でよいわけですが。生後1カ月なら、夕方に限らず、飲んでもすぐまたぐずぐず、吸い付いたら離れない、抱っこしていないと泣く、なんていうのはとっても人類らしさが出ていていいじゃないですか^^ 人類の母乳はタンパク質が少な目なので、回数で稼がないともたないタイプらしいですよ。そして、脳を大きくするために、未熟な状態で生まれ、生後1年ほどは親がつきっきりになることが生態の特徴なんだそうで、お子さんはとても普通みたいです^^

No.11005 04月26日(Sat) 16:19 投稿者名:あさちゃん1ヶ月男子
■ Re: 母乳不足かな
回答ありがとうございます!長い時間乳首をくわえさせておくのはあまりよくないのでさね。時間をあけて吸わせてみます。
ミルクは40cc60cc飲ませて満足そうです。多分。おしっこ、うんちの回数をみたら母乳だけでもいいかもと思うのだけど、吸わせても吸わせてもほしがるから、私が疲れるのと、不安になってミルクをあげてしまっているところもあるかも。ミルクの回数、量はこれからも増やすつもりはないので、母乳だけでいけるようがんばりたいです。
月齢があがれば、吸う力がつよくなり、いまより母乳の出がよくなりますか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP