プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.11102 断乳


  • 断乳 - カズ1歳6ヶ月♀ 06/17-13:06 No.11102
    • Re: 断乳 - ふにゃこ 7y♀4y♀16m♀ 06/17-22:20 No.11103

No.11102 06月17日(Tue) 13:06 投稿者名:カズ1歳6ヶ月♀
■ 断乳
うちの娘は、おっぱいが大好きでなかなかやめられず、1日5~6回吸ってます。
先週の金曜日は出かけたせいもあって珍しく午前中おっぱいを吸わなくても大丈夫だったのでこれは断乳のチャンス!と思いお昼寝は抱っこで20分かけて寝かしつけました。
けれど夜早くも断念してあげてしまったのですが、翌日から朝~夕飯後まで断乳し夕飯後にご褒美におっぱいをあげるようにしました。
そうしたらおっぱい、おっぱいと言って近寄ってきますがなんとか我慢してる様子で昼寝も抱っこで寝てくれるようになりました。
けど我慢している姿がかわいそうになってしまって・・・。
旦那はあんまり我慢させるとストレスになると言います。
やっぱりこのやり方はやめたほうがいいのでしょうか?

No.11103 06月17日(Tue) 22:20 投稿者名:ふにゃこ 7y♀4y♀16m♀
■ Re: 断乳
> けれど夜早くも断念してあげてしまったのですが、翌日から朝~夕飯後まで断乳し夕飯後にご褒美におっぱいをあげるようにしました。
> そうしたらおっぱい、おっぱいと言って近寄ってきますがなんとか我慢してる様子で昼寝も抱っこで寝てくれるようになりました。
> けど我慢している姿がかわいそうになってしまって・・・。


前回書き込んでから間がないので、本当は末っ子はカズさんと同じ1歳半なんですが変更できていません^^;
うちは日中保育園に行っていますが、それでも毎日5回は授乳していますよ^^; 忙しくて、ちゃんと食事を与えるより、授乳で済ませちゃえ、みたいな部分もあるんですけどね・・。カズさんがそろそろ断乳を、と思われたのはどういう理由からですか?それによっては、かわいそうかも知れないけど断乳を決行するのもやむなしかもですし、まぁもうちょっと待ったら、ということにもなるかと思うのです。我慢はストレス、とも言われますが、必要ならその程度のストレスも仕方ないと思いますし、いずれはやめるのでしょうから、がまんを先送りすることには変わりありませんよね。我慢がいけないことだとも思わないです。話し合って、納得してがまんできるようになるのなんて、早くても3、4歳、場合によってはもっともっと先です。そこまで授乳を続けるのはやっぱり大変ですよね^^;
回数を減らす、とか、寝かしつけには使わない、といった工夫というのか、つき合い方はありかな、とも思います。でも今の状態では、ちょっとポリシーが見えないというか、どういうときに飲ませてもらえて、どういうときだとダメなのかが、お子さんに伝わっていないのかなぁという感じがします。だからこそ、なかなかもらえないかも知れないおっぱいに固執しちゃっているのかも? 話せばある程度分かる年頃です(分かったからと言って、受け入れるかどうかは別ですが)。こういうときだけにしようね、という感じで、伝え続けていってみるのも一つかなぁと。夕飯後なら夕飯後にしようね、と。「ごほうび」という感覚が私には分かりませんけどね・・。がまんしたことのごほうび、なんていう風には伝わらないかも。晩御飯をきちんと食べたから?そのときたまたまいたずらしていなかったから?特に理由もなく? そんなに長い過去を振り返って、成果を理解できる年齢ではないと思います。
一日中お子さんと一緒だと、なかなか授乳の回数だけ減らすというのも難しいことかも知れませんが、お子さんに分かりやすいパターンを作って回数をコントロールするか、やめてしまうならすっぱりやめる方法ではどうでしょうか。余裕があるなら、まだこの年齢で5回くらいはそれほど多すぎるとも思いませんけどね~。
私も今年の冬には、少なくとも夜間の授乳はやめたいので、一波乱あるかも分かりません^^; でも、こういうとき大事なのは、子供の能力を信じることです。子供は泣くでしょうし、すねるかも知れませんし、かわいそうを演じるかも知れません。それでも、きっといつか乗り越えてくれるでしょう。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP