プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.11194 病後、母乳の出が悪くなりました…



No.11194 07月29日(Tue) 11:14 投稿者名:イオリ 6ヶ月♀
■ 病後、母乳の出が悪くなりました…
初めまして。
6ヶ月になったばかりの娘がいます。
出産後からとても母乳の出も良く、楽しく順調に母乳育児をしてきました。
ところが、先日私が風邪と胃腸炎を併発し、高熱と嘔吐から脱水症状になりました。
病院からは授乳中でも飲んで大丈夫だという抗生物質と吐き気止め、整腸剤、解熱剤を処方され、2日間服用しました。

病気の間はなんとか普通に催乳感もあり、胸もふっくらしていました。
それが病後回復してからというもの、Cカップくらいあった胸がAカップくらいに完全にしぼみ、催乳感が感じられるまでに5分くらいかかってしまいます…。
2時間半から3時間くらい空いていた授乳間隔も、特に出の悪い夕方は1時間くらいでおっぱいを欲しがります。

体調を崩してしまったことで出が悪くなったのか、抗生物質などが影響して分泌が抑えられたのか…。

ずっと完全母乳できたのでミルクは飲んでくれません。
(ちなみに離乳食はまだ始めていません)
私もなんとか母乳を出してあげたいのですが、今からでも頻回授乳をしていれば分泌量は戻ってくるのでしょうか。
授乳の度に落ち込んでしまっています。
アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

No.11195 07月29日(Tue) 14:02 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀18m♀
■ Re: 病後、母乳の出が悪くなりました…
> 体調を崩してしまったことで出が悪くなったのか、抗生物質などが影響して分泌が抑えられたのか…。


ちゃんと戻ってきますよ^^ 脱水症状になったりとか、熱が出たりとか、様々な要因で一時的に分泌が落ちただけだと思います。抗アレルギー剤などで母乳の分泌を少し落とすことのある薬剤も存在はしますが、短期間しか内服されていないということですし、薬の影響はあまり考えなくて大丈夫だと思います。というか、原因の如何に関わらず、頻回授乳を続けていけば、自然に戻ると思います。多少のタイムラグがあるとは思うので、お子さんには少しだけご協力いただくしかないですよね^^;
水分摂取に気をつけて。やたらとお茶のような水分ばかり飲んでいると夏ばての元になるので、ちゃんとミネラルをとりましょう。梅干ししゃぶるとかね。
暑いのでお子さんの水分摂取にも注意しましょう^^ 哺乳瓶使っていないのなら、スプーンやストローで水を飲む練習をしてみるのもよいかも。ストローが早めに使えるようになると、とっても楽ですよ^^

No.11196 07月30日(Wed) 10:56 投稿者名:イオリ 6ヶ月♀
■ ありがとうございます
ふにゃこさん、初めまして。

> ちゃんと戻ってきますよ^^ 脱水症状になったりとか、熱が出たりとか、様々な要因で一時的に分泌が落ちただけだと思います。


ほんとうですか!!(*^.^*)
あぁ、よかった~~。もうどうしようかと随分悩んでいました。
まだ出はいまいちなので娘はだいぶぐずってしまいますが、根気よく授乳していこうと思います。
>スプーンやストローで水を飲む練習をしてみるのもよいかも。ストローが早めに使えるようになると、とっても楽ですよ^^


早速試してみようと思います。
ストロー使えるようになるとこの暑い時期におっぱい以外で水分が摂れるようになりますもんね。
ほんとうにありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP