プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.11255 お昼の授乳について



No.11255 09月09日(Tue) 00:53 投稿者名:ファティー 10ヶ月♀
■ お昼の授乳について
いつも参考にさせてもらってます。

今回はお昼の授乳についてです。
7月から保育園に通園し、今10ヶ月になりました。
仕事がお昼休みになると保育園に行き、授乳をしています。
この頃は、お昼におっぱいをたくさん飲むって事はあまりなくなりました。
飲んでる部屋にある絵本やおもちゃが気になってるみたいで・・・
下の歯もようやく生えてきて、お昼ご飯を前よりも
たくさん食べるようになったようです。保育園では。
そこでまた保育園の先生から言われた事が気になって相談に来ました。
先生が「そろそろお昼の授乳やめてはどうですか?」と。

朝、家を出る前におっぱいをあげて、お昼休み、お迎え時に
保育園で授乳をしています。
お昼にあげなくなると朝から夕方まで授乳がなく、おっぱいが張ってしまわないか
不安になります。
そこの保育園の先生ではない事務の人(女性)とたまたまお昼休みの授乳前に
会って少し話をしたのですがその時
「親子のふれあいとして肌の密着とかが嬉しいものなのよ~。
 おっぱいが出ても出なくてもいつまでもお昼休みに来てあげてね~」と。
私としてもお昼に1度でも顔を見ると安心しますし、様子も見れて安心です。
今は出来る限りは通っておっぱいをあげたいと思っています。
ですが、先生に言われた事が気になっています。
その子にもよるんでしょうが、10ヶ月だとお昼ご飯食べた後は
授乳しない人が多いんでしょうか?

下手な文章で足りない部分があるかもしれませんが、アドバイスよろしくお願い致します。

No.11256 09月09日(Tue) 09:13 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀20m♀
■ Re: お昼の授乳について
恵まれた環境ですね~^^ お昼休みに行けるということ自体がラッキーですね。その機会を最大限に活かすのも良いことですよね。どのみち昼間の授乳はあと1、2カ月くらいじゃないかな~? 保育園の考え方にもよると思いますが、1歳くらいになると、午後の授乳(ミルク)も無しになることも多いかと思います。そうでなくても、午前中に間食、給食、午後のおやつ、と頻回にたべていますしね。

> お昼にあげなくなると朝から夕方まで授乳がなく、おっぱいが張ってしまわないか
> 不安になります。


最初は張るかもですね。だって今の生産体制では、余剰在庫ができるわけですから^^; でも直に、減産すると思います。私はちなみに、起床後ないし朝食後、帰宅後、入浴前だけになりましたが、回数を減らすたびに、ほんの少し張ったりはしました。でも大きなトラブルは幸いにして起こりませんでしたけどね。

> その子にもよるんでしょうが、10ヶ月だとお昼ご飯食べた後は
> 授乳しない人が多いんでしょうか?


食べた直後に授乳、というのは私の場合は、全経過中を通してやっていません^^; 飲ませるとしても、少し間を空けてからですね。そこはいろいろなやり方があるかとあるかと思うんですけどね。
アドバイスにはなりませんが、参考までに^^

No.11258 09月09日(Tue) 23:21 投稿者名:ファティー 10ヶ月♀
■ Re: お昼の授乳について
ふにゃこさん、ありがとうございます。

恵まれた環境、ですよね♪
やっぱり、もう少し通ってこの子が本当にお昼は必要ないよ、って
なるまで授乳をしに行き続けたいと思いました。

遅かれ早かれいつかは訪れるおっぱいとサヨナラの日。
その日まで通って様子みて安心していたいと思います。

ふにゃこさん、貴重なご意見ありがとうございました。

No.11257 09月09日(Tue) 23:12 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀
■ Re: お昼の授乳について

> その子にもよるんでしょうが、10ヶ月だとお昼ご飯食べた後は
> 授乳しない人が多いんでしょうか?


自宅で育てている場合は、授乳する人の方が多いのではないかと思います。
保育園では食べる事に比重を置いていているのでそういうことを言いのかなと思いました。

まだ10ヶ月ですし、保育園では昔のやり方(10年ほど前まで)の名残なのかとかく離乳をいそぎがちかと思います。なので、飲む飲まないはファティーさんが決めてもいいんじゃないかと思います。

No.11261 09月10日(Wed) 23:07 投稿者名:ファティー 10ヶ月♀
■ Re: お昼の授乳について
エドガーさんありがとうございます。

確かに自宅にいると私もお昼、授乳します。
お昼と決めてる訳ではないですが、お昼ご飯後少し時間置いてからあげています。

今日のお昼は湧いた後にもグビグビと喉を鳴らして飲んでくれました。
やっぱりたくさん飲んでくれると嬉しいものです。
私もまだあげたい派ですし、今この期間をもう少し楽しみたいと思っています。

アドバイスありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP