プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.11299 右のおっぱいを嫌がるのと便秘。



No.11299 09月23日(Tue) 15:36 投稿者名:シュカ1ヵ月♂
■ 右のおっぱいを嫌がるのと便秘。
はじめまして、よろしくお願いします。

半月ほど前から右のおっぱいを飲ませようとするとばたばた暴れたりおっぱいを出したり
して嫌がっているようなんです。。
最近では泣き出してしまうほどです。
なのでなだめてなんとか飲ませるんですが5分程度で左のおっぱいに替えています。
左は嫌がることなく飲みます。
左右でおっぱいの味とか違いがあるんでしょうか?
どうして右を嫌がるのかわかりません。
ちなみにいつも右から飲ませています。

それとここ二週間ほどで便の出が悪くなってきてしまいました。
それまではおならの度にちょっとづつでていた便もなくなり今日で4日も出ていません。
綿棒浣腸もしてみましたが効果もなく…
お腹をマッサージしても出ません。
いつまで様子を見ていたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

No.11300 09月24日(Wed) 17:33 投稿者名:エドガー15歳♂12歳♂8歳♀
■ Re: 右のおっぱいを嫌がるのと便秘。
片側のおっぱいを嫌がるのはわりと良くある事です。おっぱいの問題があるかもしれないけど、単なる好みの場合も・・・例えば、同じ人のおっぱいにも出方の違いがありそれが赤ちゃんの飲みやすさに関係している場合もあります。その場合、なるべく片方に偏らないようにするしかないかもしれません。いつも右からだけあげていると、右の時には真剣に飲まずに左になるのを待っている場合もありますから、時々変えてみてはどうでしょうか?
それから、右側の耳の中に湿疹のような物が出来て痒かったり痛かったり、そこまで行かなくても違和感があるとか、右側の体のどこかが痒いとか、新生児は敏感ですからその程度の事でも嫌がる場合もあります。

便秘ですが、以前は自然に出るのを待ちましょうという医師が多かったと思いますが、最近は3~4日出なければ薬を使っていったん解消させるというのが一般的だと思います。

2日出なかったら綿棒浣腸して、それでもダメならマルツエキスや弱い下剤あるいは浣腸を病院で処方してもらうと良いとおもいます。便秘自体は良くあることですが、対処は自然を待つだけではダメだという事ですね。

No.11301 09月26日(Fri) 13:31 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀21m♀
■ Re: 右のおっぱいを嫌がるのと便秘。
いや~、しばらくパソコンの調子が悪くて、この際バージョンアップしちゃって、原状回復が大変でした^^;

> 最近では泣き出してしまうほどです。


その後どうでしょうか。あるところで折り合いついているころかしら?

> 左右でおっぱいの味とか違いがあるんでしょうか?


味の違いではないでしょうけれども、飲みやすさの左右差はあるのでしょう。体は左右対称ではありませんから。それはもう仕方のないことですし、赤ちゃんも得手不得手、好き嫌いはあっても、飲み方さえ忘れなければ、そのうち苦手な方でも必要に迫られれば飲むこともあるかも。仮に飲まなかったところで、片方だけでの授乳も可能なので大丈夫ですが。

> ちなみにいつも右から飲ませています。


苦手な方、出の悪い方、から飲ませるのは原則なので、今のままでよいと思います。そのうち両方うまく飲みわけるようになるまで、分泌をある程度保つことも必要でしょうから。
>
> それとここ二週間ほどで便の出が悪くなってきてしまいました。
> それまではおならの度にちょっとづつでていた便もなくなり今日で4日も出ていません。
> いつまで様子を見ていたらいいのでしょうか?


母乳栄養児の便秘は、本当に固い便秘と、実際には便塊そのものが少ないために出ない場合とがあるかと思います。まだ力が弱くて押し出せなくて出ない場合には、綿棒浣腸も効果的です。綿棒浣腸はだれか専門家に教えてもらいましたか?案外奥の方につっこんで、肛門管(肛門からは綿棒の先が見えないくらい奥です)の壁をぐいぐい押さなくては、直腸刺激にはなりません。
でも、うちの次女などはそうでしたが、低月例で前乳(分泌早期に出るもの)ばかり飲んでいるような場合には、消化吸収がよいために、便にならず、出てこないというケースもあり得ます。一回授乳量が増えて、後乳をたくさん飲めるようになってくると、自然に便も増えてくると思います。ちなみにうちの次女は、5ヶ月くらいまでは1週間に1度くらい、ひどいときは2週間くらい間隔が空いていました^^; それでも大量に出る訳ではなく、柔らかい便が通常の量くらいでした。体質的な個人差は大きいかもしれませんが。

No.11302 09月26日(Fri) 14:33 投稿者名:シュカ1ヵ月♂
■ Re: 右のおっぱいを嫌がるのと便秘。
エドガーさん、ふにゃこさん、詳しく教えてくださりありがとうございます。
自分では思いつかなかったこともあり参考になりました。

ふと、思ったのはおっぱいにいい食事を心がけておらず…
頂き物のおまんじゅうなどを食べ過ぎていたりとつまってもおかしくないようなことをしていたことに気付きました。
マッサージしたり飲ませる前に右の方だけ絞ってみたりしてから飲ませたりするとなんとか飲んでくれるようになってきたようです。

ウンチもようやく出たのでほっとしました。
1ヶ月はおならの度にもちょっと出たりしていたのが1ヶ月過ぎたころからぱたりと出なくなりやっと出たのも以前のような水っぽさはなくどろっとしたものに変化してきました。

綿棒浣腸はやはり深く入れるのは怖くて刺激にはなってなかったようです。

今後もおっぱいにいい食事と水分摂取を心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP