プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.11366 RSウィルス風邪 母乳でうつりますか?



No.11366 12月05日(Fri) 14:29 投稿者名:あくあ 3才女 2ヶ月女
■ RSウィルス風邪 母乳でうつりますか?
11月に産後保育園に通っていた上の娘が風邪を常時お持ち帰りし、
家族全員で風邪を引き続けていたのですが、
ここ2,3日症状の重くなった長女がRSウィルスのチェックで陽性反応が出ました。
2ヶ月の次女も11月中に風邪をひき、大分症状が軽くなってきた矢先に今度はRSにかかると怖いです・・・。(次女は先週チェックされたときは陰性でした)

私ももう感染してるかもしれませんが、もしかかっていても母乳はあげても大丈夫なのでしょうか?
次女がまだ感染していないとしたら、母乳から移ることってあるのでしょうか?
それとも私が手洗いとマスクを徹底していれば大丈夫なのでしょうか・・・

No.11367 12月05日(Fri) 21:10 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀23m♀
■ Re: RSウィルス風邪 母乳でうつりますか?
> 2ヶ月の次女も11月中に風邪をひき、大分症状が軽くなってきた矢先に今度はRSにかかると怖いです・・・。(次女は先週チェックされたときは陰性でした)
>
> 私ももう感染してるかもしれませんが、もしかかっていても母乳はあげても大丈夫なのでしょうか?
> 次女がまだ感染していないとしたら、母乳から移ることってあるのでしょうか?
> それとも私が手洗いとマスクを徹底していれば大丈夫なのでしょうか・・・


http://www.idsc-okinawa.jp/kansensyounituite/rsuirusu.htm
↑ここが参考になるかと思います。上気道感染症なので、感染している人の上気道の分泌物(痰、鼻水、唾液など)あるいはそれが付着したものを介して(例えばコップや手、おもちゃなど)移ります。2ヶ月の子なので、十分な隔離をすれば(赤ちゃんの方の隔離も)感染を免れるかも知れませんが、上のお子さんも3歳とまだまだ手のかかる年齢なので、移ってしまう可能性はあるでしょう。例えば上のお子さんの鼻をかませてから、下のお子さんのお世話をする、とか、上の子が咳とともに痰を出して(目に見えない程度の)知らず知らずそれを触っていて、そのあと赤ちゃんのお世話をする、とか、そうしたことで移るかもです。病院で院内感染を防ぐように、とにかく手洗い励行です。何をしても、赤ちゃんを触る前には必ず手を洗う(薬用石けんである必要はありません)、可能なら上の子にはマスクをしてもらう(かわいい柄だとしてくれるかも)、赤ちゃんとは寝室を分ける、加湿器をつける、くらいかなぁ・・私がするとすれば。
たとえ母体が感染していても、母乳を介しては移りませんが、接触感染はかなりリスクあると思います・・。

No.11368 12月07日(Sun) 11:54 投稿者名:あくあ 3才女 2ヶ月女
■ Re: RSウィルス風邪 母乳でうつりますか?
ふにゃこさん、お返事ありがとうございます。
週末から私と赤ちゃんだけ実家に、パパと長女は自宅に(車で10分位です)に別れました。
週明け1、2日はパパも自宅で仕事できるように手配してきたので、数日様子をみてみます。
もともと自宅でも赤ちゃんと私、パパと長女と寝室を分けていたのですが、長女は赤ちゃん大好きでベタベタ触っていたので、潜伏期間の過ぎるであろう頃までは油断なりませんね。

私は今のところ何の症状もでてませんが、手洗いだけはしっかりやります!
ありがとうございました~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP