プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.11402 ちょっと苦手な娘の友達



No.11402 01月29日(Thu) 23:20 投稿者名:いまま 5y♂ 3y♀ 1y♂
■ ちょっと苦手な娘の友達
久しぶりにお邪魔します。

3歳の娘のお友達についてなのですが。

娘のお友達っていうか、長男の幼稚園の同級生で、近所に住んでいて、
ほとんど毎日遊んでいる子がいるのですが、残念ながら私はあまりその子が
好きではありません。

その子は娘をとっても気に入っています。(ややおもちゃにされてる感じ)

どこが好きじゃないって、子供だからしょうがないし、自分が大人気ないとも
本当に思うのですが・・・
その子は鼻くそを食べます。

なんだかいつもオマタを触っています。
(もちろんお母さんは注意しています)

ものすっごくうるさい“うそ泣き”をします。

地声がかなり大きいです。

ほぼ毎日、“ピンポーン”と来ます。

出かけていて帰ってくると、玄関で待っていることもあります。

土曜日も日曜日も来ます。

その子のお母さんは、まぁ、私から見れば普通の良いお母さんで、
「しつこくピンポンしちゃだめ」とかは注意してくれるのですが、
はーい!って言うけどもちろん返事だけ。

娘も外に行くといつもその子がいるので、くっついて周るのですが、
それがまた嬉しいみたいで気に入られています。

でも、もう好きじゃないからかもしれないけど、
ほんとに小さいことまで気になるようになって来ました。

たまに娘にうつってる~!って思うときがあってイヤなんです。
喋り方とか、笑い方とか・・・。

“悪い子”ではないけど、あーゆー子になって欲しくない子なんです。

そう思っている私やな人間だなーって思うけど、
どうしても生理的に受け付けないタイプの子なので、
だんだん顔に出そうで困っています。
“面白い子だな”と思えればいいのだけど、私は引いてしまいます・・・。
でも、たぶん、同じように思っているお母さんは数人いるような気がします。

近所だし、どうするわけにも行かないけど、ココで本音を言えてちょっと
スッキリしました。

No.11405 01月30日(Fri) 13:10 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀2y♀
■ Re: ちょっと苦手な娘の友達
> その子は鼻くそを食べます。
>
> なんだかいつもオマタを触っています。
> (もちろんお母さんは注意しています)
>
> ものすっごくうるさい“うそ泣き”をします。
>
> 地声がかなり大きいです。


ははは・・^^; ゆってぃって知ってますか? その芸人のネタを贈ります。〽ちっちゃなことは、きにすんな、それわかちこわかちこ~♪ これらはほとんどが「心理的迷惑」ですから、アドラー的には自分だけで解決することだったりします^^; 鼻くそ食べても、いままさんには直接的な害がありませんから。

> 土曜日も日曜日も来ます。


いやなら、そこはきっぱりお断りするしかないんじゃないのかな・・。また明日ね、とか。

> “悪い子”ではないけど、あーゆー子になって欲しくない子なんです。


まねをすることもあるかも知れないけど、ご心配なく、「あーゆー子」にはなりませんから^^ それに、その子も「そーゆー大人」には多分ならないでしょう。びっくりするような美しい娘さん(女の子?)に成長したりして・・あんな鼻くそ食べていた子が、とだれもがびっくりすることも?? 
>
> どうしても生理的に受け付けないタイプの子なので、
> だんだん顔に出そうで困っています。


ご自身でもおっしゃっていますが、どうするわけにもいかないですよね^^; せめてその子のプラスの側面を探してみませんか?どこかいいところ、よい行動、好きな一面を見つけてみると、すこーしずつ鼻くそが気にならなくなるかもです。多分今、一生懸命嫌いなところを探しているような気がします。あ、やっぱりこんなこともするんだ、だから私はこの子が嫌い、という信念を自分で固め始めていませんか。好きになるのは難しくても、きらいにならない努力をしてみるとか・・自分のことをいやな人間だな~と思うよりも、苦手な子を受け入れようと前向きに努力するなら、いやじゃない人間じゃないですか?
な~んて、上から目線??私も居ますよ、子供の同級生で苦手な子って。あえて声をかけてみることもします。意外な反応に、へ~こんな一面があるんだ、と思えたり。小さな子ほど、スタイルは固まっていないし、ちょっとしたことでどんどん成長していきます。もう少し待ってみませんか?

No.11406 01月30日(Fri) 23:04 投稿者名:いまま 5y♂ 3y♀ 1y♂
■ ありがとうございます。
ふにゃこさーん。いつもありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
本当に、“うわ、やっぱりイヤ”って、嫌な所探してます。
多少、面白くなっている所もあります。“うわ、出た。さすが○ちゃん”みたいな。

鼻くそね、やめなー!って言っても気持ち悪い笑い方でえへへへへーって言うんですよ。その手でウチの娘触らないで~って思います。
娘も私が見てないところでもっと汚いもの触ってるかもしれないけど(笑)

そうそう、大きくなったら笑い話だろうな~って思うんです。ほんとに。
でも今は笑えないー(苦笑)

もしかしたら美女・・・それは、あるかな~。微妙(笑)森三中みたいですよ。たぶん。

特別悪い子ではないところがいいところ。

あぁ私ひどいおばちゃん。

No.11410 01月31日(Sat) 16:06 投稿者名:エドガー 15歳♂13歳♂9歳♀
■ Re: ちょっと苦手な娘の友達
こんにちは。

たぶんですが、土曜・日曜も来るような子の場合、多少、育児を放棄されてるような要素があるお家なのではないでしょうか。

鼻くそ問題やおまた問題は癖でもあるし、その癖の要因やなにかはこちらではどうしようもないのですが、せめて常識がない点だけはどうにかしてもらわないといけませんよね。

なので、土曜日と日曜日はお断りしましょうよ、きっぱりと。そうしないとそういう子は大きくなってもずっと来ます。そのうち、早朝からとか、夏休みもいつも入り浸るようになるかもしれません・・・ご飯食べた?なんて聞くと食べてないなんていって、食べるようになったりもします。おやつを食べにきたりとかするようになります。それはその子にとっても良くない事なのでしてあげない方が良いと思います。そちらのお宅の親子関係の問題ですから。

そういうおうちの親は子どもがおおきくなると子どもを外に追いやったりするのでそうなる場合が多いのではないでしょうか。普通は土曜日曜に小さい子どもを自由行動などさせないでしょう?それ自体がちょっと問題ですよね・・・

ご飯の時間になったら送っていったり、おうちの外で待っていても今日は都合が悪ければ断って決まった時間になったら送っていくのです。大きくなったら帰るように促します。

その子が虐待などされていなければそれ以上のことはそのお家の責任ですからこちらのペースを乱されないようにいたほうが良いと思います。

来年は幼稚園ですか?同じ園になると関係がずっと続きますからできれば違う園にしたり、習い事などをして生活のパターンを変えてしまうのも良いかもしれません。

あとは、やっぱり子どもと言えども常識がないのは問題なのでそれを親に代わって教えてあげると思えばいいと思いますよ。

おまたを触っているのは、そこがかゆいのか、それ以外になにかあるかはわかりませんが・・・多分何かあるんでしょうね、きっと。

適度に防衛策をとる、それしかないと思います。

No.11413 01月31日(Sat) 22:52 投稿者名:いまま 5y♂ 3y♀ 1y♂
■ ありがとうございます。
エドガーさん、いつもありがとうございます。

土曜日曜、断っているんです。結構ズバッと☆でも、えへへ~って笑って
「じゃぁお出かけから帰ってきたらあそぼ」って。そんな感じでいつも、来るんですよね。
その子がお出かけする前のたった10分のために呼ばれることもあって、これもまた
困るんです。娘が喜んで出たら、すぐ「じゃ、私お買い物行くから♪」って。

パパがいなくて、暇で暇でしょうがない時は助かることもあるんですけど、
家族でまった~りしてる時はがっかりです。
なんとなく団欒して楽しいのに、娘は喜んで行っちゃうんですもん(笑)

ちなみに、その子のお母さんはマトモです。
私からすると、多少あまいな、って思うことはあるけど、特に問題の無い
どちらかといえば優秀な優しいいいお母さんです。もと保育士です。
お母さんも“なんであの子はあんなに変なんだろう”って本気で言ってます。

たぶん、お母さんからは「お友達のお家ピンポンしちゃダメよ」って言われてても
来てるんだと思います。たまに「ダメって言ったじゃない」って怒られてるし。
なんていうか、言うこと聞かない子なんです。ヨソのお母さんが何か言っても
「やだ」とか言うし。大人気ないけどホントむかつくんです(笑)

お父さんは全然遊んでくれない人みたいです。ゲームが好きだそうです・・・。
お父さんとその子がそうとう変わりモンなんだと思います。

今年その子は小学生、娘は年少です。
娘にもお友達が出来て、他の子と遊べるようになって欲しいな~と密かに思っています。

No.11418 02月01日(Sun) 18:41 投稿者名:エドガー 15歳♂13歳♂9歳♀
■ Re: ありがとうございます。
> エドガーさん、いつもありがとうございます。
>
> 土曜日曜、断っているんです。結構ズバッと☆でも、えへへ~って笑って
> 「じゃぁお出かけから帰ってきたらあそぼ」って。そんな感じでいつも、来るんですよね。
> その子がお出かけする前のたった10分のために呼ばれることもあって、これもまた
> 困るんです。娘が喜んで出たら、すぐ「じゃ、私お買い物行くから♪」って。
>
> パパがいなくて、暇で暇でしょうがない時は助かることもあるんですけど、
> 家族でまった~りしてる時はがっかりです。
> なんとなく団欒して楽しいのに、娘は喜んで行っちゃうんですもん(笑)
>
> ちなみに、その子のお母さんはマトモです。
> 私からすると、多少あまいな、って思うことはあるけど、特に問題の無い
> どちらかといえば優秀な優しいいいお母さんです。もと保育士です。
> お母さんも“なんであの子はあんなに変なんだろう”って本気で言ってます。


その子はちょっと発達障害の傾向があるのかなと、そういう気もしますね。元保育士だからと言って発達の問題に詳しいわけではないですし、定型発達の子を含めていろんなタイプの子を数多く見てきたであろう人が「変」だと思うのなら診断を受けた方が良いと思うんですけど、親自身が「変」だと思うのに受けようとしないのは、おそらくは迷惑をこうむるのが周囲の人であって、本人が困っているからではないのと、発達について無知だからではないかと思います。

> お父さんは全然遊んでくれない人みたいです。ゲームが好きだそうです・・・。
> お父さんとその子がそうとう変わりモンなんだと思います。
>
> 今年その子は小学生、娘は年少です。
> 娘にもお友達が出来て、他の子と遊べるようになって欲しいな~と密かに思っています。


たぶん学校でも色々あることでしょう・・・親が子どもが抱える困難を自覚しないと本人も周囲も将来的にさまざまな問題を抱えていくので、本当に何だかなって感じですね。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP