プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.11474 まだ言葉が出ません



No.11474 04月09日(Thu) 01:33 投稿者名:ゆう 1歳8ヶ月♂
■ まだ言葉が出ません
1歳8ヶ月の男の子なのですが、いまだに簡単な言葉も話し始めておらず、大丈夫なのかと心配し始め、こちらで相談させて頂くことにしました。

私が自分のことを「おかあさん」と子供の前で言っているので、「ママ」という言葉は出ないだろうなあとは思っていたのですが、例えば、「ワンワン」や「ブーブー」、「ねんね」、「まんま」などの簡単な言葉もまだ全く話しません。

こちらの言っていることは理解しているようで、絵本などを見ながら「ワンワンはどれ?ブーブーはどれ?ぞうさんはどれ?アンパンマンはどれ?」などと尋ねると、ちゃんとそれらを指さしするのですが・・・・・

周りの同じ月齢の子たちが結構話し始めているのを見て、うちの子は耳や舌の機能に何か問題でもあったりするのかな?と段々心配になってきてしまいました。やはり1歳8ヶ月で、まだ言葉が一語も出ていないのはおかしいのでしょうか?私の普段の接し方がいけないのかなあとも考えたりもします・・・・・言葉を上手く引き出してあげられるようなアドバイスがありましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します。

No.11475 04月09日(Thu) 08:47 投稿者名:ふにゃこ 7y♀5y♀2y♀
■ Re: まだ言葉が出ません
> こちらの言っていることは理解しているようで、絵本などを見ながら「ワンワンはどれ?ブーブーはどれ?ぞうさんはどれ?アンパンマンはどれ?」などと尋ねると、ちゃんとそれらを指さしするのですが・・・・・


話したくないのかな^^; 傾向としては、女の子よりも男の子の方がゆっくりめのことも多いような印象は持っています。1歳で単語が出る子もいれば、2歳を過ぎてから出る子もいるとは思います。一般論として。ゆうさんの息子さんの場合がどうなのかを論じることができるほど、情報も知識もありませんが、ものの名前が分かっているということで、きちんと発達はしていると思います。我が子を見ていると、言葉を知っていることと、話すこととはまったく別問題なのだな、と思います。話すことには、理解力と同時に運動能力が必要なんです。口の動き、下の動き、声の調子、最初のころの言葉って、自分でぶつぶつつぶやきながら練習しているときもあるんですよ。失敗することがきらいな子だと、きちんとした言葉が出るまでは話したくないこともあるかも。また、多少言葉が出る子に、言ってごらん、繰り返してごらん、これは何かな、とたたみかけると、答えないものです。
言葉のシャワーを浴びせることはできても、言葉を引きずり出すことはできません。もしも不安で不安で仕方がないのであれば、専門機関に行ってみるよりないと思いますが、言葉を出してくれるのは、どのみち待っているしかないと思います。何かしてあげられることがあるとすれば、プレッシャーをかけないことじゃないかな・・。

>
> 周りの同じ月齢の子たちが結構話し始めているのを見て、うちの子は耳や舌の機能に何か問題でもあったりするのかな?と段々心配になってきてしまいました。やはり1歳8ヶ月で、まだ言葉が一語も出ていないのはおかしいのでしょうか?私の普段の接し方がいけないのかなあとも考えたりもします・・・・・言葉を上手く引き出してあげられるようなアドバイスがありましたら、是非教えてください。宜しくお願い致します。

No.11477 04月09日(Thu) 23:29 投稿者名:ゆう 1歳8ヶ月♂
■ Re: まだ言葉が出ません
ふにゃこさん、お返事どうもありがとうございます!
確かに私、最近は「これは何?」「○○って言ってごらん!」などと息子にプレッシャーをかけちゃってた気がします。反省です・・・・・。
これまでの運動能力面の発達(ハイハイや、たっち、歩き始め)も随分とゆっくりめの子だったので、一緒にしていいのかどうかわかりませんが、言葉が出始めるのもゆっくりなんだと割り切って待ってみようと思います。息子の性格もかなり慎重派のような気がするので・・・・・。プレッシャーをかけず、周りと比べず、息子のペースがあると信じて待ってみることにします。ありがとうございました!

No.11478 04月10日(Fri) 09:46 投稿者名:かいま 6歳♂4歳♂2歳♀
■ Re: まだ言葉が出ません
うちの真ん中も2歳過ぎまで、たった一つの単語も出ませんでした。
ゆうさんのお子さんと同じく、こちらの指示は正確に理解し
ものの名前もたくさん知っているようでした。
また、耳もちゃんと聞こえていましたが、言葉が口から出たのは2歳1ヶ月でした。

言ってごらん、これは何?などの問いかけにはプレッシャーを感じていたようで、
2歳少し前に2~3回、何か言葉を口に出したことがあったのですが、とても恥ずかしそうにしていました(笑)

そんな彼、今でもおしゃべりは苦手で、思いはたくさんあっても
「あんな、今日な~、あんな、○(自分の名前)な」・・・と話の本題にたどり着くまでに
とても時間がかかります。
それでも、言葉を意識して過ごしてきたせいか、言葉が出にくかった分想像力が育ったのか表現はとてもユニークです。
これも個性なんでしょうね~。

今は不安でしょうけれど、絵本やお歌、普段の話しかけを楽しむのが一番ですよ。
月並みですが。
実は私も同じ悩みをこちらで何度か相談させていただきました。
過去ログを探している時間がないので参考にしていただけず、申し訳ないです。
当時、市の保健センターに電話したところ、1歳10ヶ月で単語が一つも出ない状態なら
ほぼ100%市の言葉の教室に紹介されるとのことでしたが
お世話にならないままでも、きちんと集団生活ができるまでに成長しています。

子どもは必ずできるようになります。
自分の中に「できるようになりたい」という強い気持ちを持っています。
個人的にはあと少し待ってあげてもいいような気がします。
2歳前後の成長ってすごいですよ。

No.11479 04月10日(Fri) 14:29 投稿者名:ゆう 1歳8ヶ月♂
■ Re: まだ言葉が出ません
かいまさん、お返事どうもありがとうございます!
かいまさんのお話をお伺いして、私も焦らずもっと気楽にいけばいいんだと
気持ちが楽になりました。
そして、子どもは必ずできるようになる、自分の中に「できるようになりたい」という
強い気持ちをもっている という、先輩ママであるかいまさんからのお言葉に
とても勇気づけられました。ありがとうございます!

今はまだ言葉を話さない息子とのやりとりを楽しみながら、
そしてこれからの成長を楽しみに、気長に待ってみようと思います。
ありがとうございました!

No.11484 04月13日(Mon) 11:21 投稿者名:YOU 6歳♀2歳半♀7ヶ月♀
■ Re: まだ言葉が出ません
うちは二番目が2歳半ですが、最近になって「ち」(うんち)「ちゃ」(お水、お茶)くらいが出てくるようになってきました。しかもささやくように言います(^^)。上の子は1歳5ヶ月くらいから単語が出るようになり、2歳半の時には絵本を暗記して読んでいました。

上の子と二番目は同じ女の子でも、成長や性格にかなり違いがあるようです。上の子は公園に行ったりなんかすると周りのお友達が気になって、そのうちすぐお友達になって…という感じですが、二番目の子は公園なんかに行っても、最初はお友達にも興味を示したりするけど、気が付くと隅の方で一人で黙々と遊んでいるんです。二番目は集中力があって一人で遊ぶのが好きみたいで、仲間に入れないとかでもないようなんです。

うちの場合は上の子が「5分でいいから黙っていて」と言いたくなるくらいおしゃべりなので、二番目の言葉が遅いことにむしろほっとしていると言いますか、そのうちしゃべるようになるさ、とのん気に構えているところです(^^)ゆうさんのお子さんと同じで、こちらが言っていることはほとんど理解していて、洗濯物も誰の物か聞けば「うん」か「ううん」で正確に答えるし、「○○持ってきて」というのも持ってきます。

私が一番下の子のおむつを変える時などは、何をしていてもさっとオムツとおしりふきを持ってきますけど、オムツも自分のオムツとの区別がハッキリ分かっています。そんな彼女ですが、下の子におもちゃを取られた時だけはハッキリと「ダ~~~メ」と言うのがおかしくて、この時期を大事に見守りたいなと思っているところです。

No.11486 04月16日(Thu) 01:03 投稿者名:ゆう 1歳8ヶ月♂
■ Re: まだ言葉が出ません
YOUさん、お返事どうもありがとうございます!!
私が今まで抱いていた勝手なイメージでは、2番目の子というのは、
上の子の影響を受けて色々な面で発達が早いものと思いこんでいましたが、
そういうわけでもないんですね!こちらでは色々と勉強させて頂けて本当に
ありがたいです。やはり姉妹でもそれぞれに個性があって当然ですもんね。

うちの息子もYOUさんの2番目のお子さんと似てるところがあります!
同じくらいの月齢の子が何人か集まっている場所に行くと、まだ確かに一緒に
遊べるという年齢ではありませんが、他の子達が結構固まって遊んでいる中、
うちの息子は決して交わろうとはせず、一人で集中して遊び始めるタイプなんです!

初めての子で、やたらと色んなことが心配になってしまいがちなんですが、
ゆっくりと成長していっているであろう息子のことを、YOUさんのように
見守る余裕を持ちたいなと思う今日この頃です!

貴重なお話きかせて頂いて本当にありがとうございました!
しかも3人のお子さんたちの様子がかわいらしくて、なんだか癒されました~。


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP