プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.11563 まだ生理が戻りません。



No.11563 07月12日(Sun) 15:21 投稿者名:ゆう1歳11ヶ月♂
■ まだ生理が戻りません。
こんにちは。何度か息子のことでこちらで相談させて頂き、いつもとても助けられています。
今日は私自身のことで相談させてください。

来月で2歳になる息子がいるんですが、出産後まだ生理が戻っていません。
完全母乳で育ててきて今も授乳を続けており、昼間も結構な頻度で飲み、
夜中も飲んでいます。息子はマルチアレルギーっ子でもあり、アレルギー用ミルクも
数種類試しましたが、それらにも反応してしまうような子だったので、ここまで
母乳を続けてきました。食事の量としてはよく食べる子なのですが、
食べられるものがまだ限られており、食べ物からあまりたんぱく質を
摂取できていない状況なので、今の私の母乳にどの程度栄養があるのか
疑問を抱きながらも、まだ授乳を続けていくつもりではいます。

ですが、そろそろ2人目も欲しいなあと考えていることもあり、
いまだに生理が再開していないことが心配になってきました。
一度産婦人科を受診した方がいいのでしょうか?

因みにある助産師さんからは、生理が戻ってないのは授乳が原因ではなくて、
夫婦生活をちゃんとしていないからだと言われ・・・・・確かに出産以来、
夫婦生活は殆どありません。夫婦生活って生理の再開にやっぱり関係あるんですかね・・・・・?

No.11564 07月12日(Sun) 20:01 投稿者名:もにもに 7歳♀
■ Re: まだ生理が戻りません。
こんばんは。久々の書き込みです。

あくまで私の経験ですが、出産後一か月で夫婦生活を再開、その後週1,2ペースを保ちつつ現在に至ってます(すみません赤裸々で・笑)

で、授乳はというと、一歳半を過ぎた頃に母が倒れたので、バタバタしちゃってそれまでの頻回授乳が出来なくなりました。んーと具体的には、求められるままにあげてたのが、4,5時間も空いちゃったり、とか。

それに伴って生理が再開しました。

なので私の場合は、頻回授乳によって生理が止まってた、のかな。と思います。

うちの子もアレルギーがあるので、おっしゃってること、よく分かります。

で、えーと、2人目は、どうしても今このタイミングで欲しいのかな?
何歳差で欲しい、とか、そういう計画があるのでしょうか。
それとも、ゆうさんご自身が年齢的にリミットが迫っている、とか・・・?
ともあれ、今何を一番優先したいか。それに尽きるのかなあ、と思いました。
夫婦生活の頻度が生理にどう関係するのか私には分かりませんが、出産以来、ほとんどなかったのですね。我が家では考えられないですが(笑)お子さんのアレルギー対策で、いっぱいいっぱいだったのかな・・・・過去ログ、読んだ覚えはあるのですがうろ覚えで。すみません。でも、今でも授乳なさってるってことは、ゆうさんご自身も除去なさってるんですよね。大変ですね・・・・

生理が再開したとしても、なんとなく、その部分が私には心配だったりして・・・
あっでも、たぶん世間的には我が家はスタンダードじゃないと思いますので(笑)

あんまり参考にならなそうですみません。夫婦生活、というとついつい出てきてしまうもにもにでした~

No.11566 07月12日(Sun) 23:13 投稿者名:ゆう1歳11ヶ月♂
■ Re: まだ生理が戻りません。
もにもにさん、赤裸々に語って頂いてありがとうございます!(笑)

そうですね、何を自分の中で最優先させるかをまずはっきりさせないと
いけないですよね。できれば子供を3人くらい欲しいと思っているので、
年齢的にもそろそろまず2人目を作りたいなと多少焦り出しました。

ならばまずは生理を再開させるためにも授乳回数を少しずつ減らすことも
考えなければいけないですよね~。私自身の除去については、
子供も成長して抵抗力が多少ついてきたからなのか、母乳経由では
反応しなくなってきたようで1歳半頃からは除去しなくても大丈夫になりました。
というわけで、アレルギーに関しては気持ちの上で少しずつ余裕が出てきたので
そろそろ本当に2人目のことを考え始めようかな~という感じです。

もにもにさんにもご心配頂いてるとうり?生理が再開しても夫婦生活がなければ
意味ないですもんね~頑張ります(笑)

No.11565 07月12日(Sun) 22:17 投稿者名:ふにゃこ 8y♀6y♀2y♀
■ Re: まだ生理が戻りません。
> 夜中も飲んでいます。息子はマルチアレルギーっ子でもあり、アレルギー用ミルクも
> 数種類試しましたが、それらにも反応してしまうような子だったので、ここまで
> 母乳を続けてきました。食事の量としてはよく食べる子なのですが、
> 食べられるものがまだ限られており、食べ物からあまりたんぱく質を
> 摂取できていない状況なので、今の私の母乳にどの程度栄養があるのか
> 疑問を抱きながらも、まだ授乳を続けていくつもりではいます。
>
> ですが、そろそろ2人目も欲しいなあと考えていることもあり、
> いまだに生理が再開していないことが心配になってきました。


頻回に授乳をしていらっしゃるので、また、お子さんも多分量的に母乳をたくさん飲んでいるようなので、ゆうさんのプロラクチンの値が高いために、生理が再開して来ないのだと思います。原因ははっきりしていて、生理的なものなので、病的なものではなさそうですし、婦人科を受診しても、じゃぁ授乳をやめたら、くらいのことを言われるくらいではないかなぁ・・^^; たっぷり授乳していても、しっかり産後1ヶ月から生理が再開するケースもありますし、多少のバリエーションはあり得ますが、少なくとも夫婦生活とは基本的に関係ないものと思います。ちなみに私の場合は、断乳するまではいつも生理は再開しませんでした。
中には、授乳をやめても生理が再開しない場合もあって、3年くらい生理が来ない状態を続けていると子宮が萎縮してくる場合もあるそうなので、断乳はともかく、少しずつ授乳の間隔を開けるとか、夜間の授乳はそろそろやめてみるのもどうかなぁと思いますが^^; もう2歳だから、そう始終授乳が生理的に必要ではありませんし(固形食とすれば、1日に5回くらいでよさそうですが)、歯の問題も出てくるので夜間授乳はお勧めしませんけどね。老婆心です・・。
ただ、生理の再開と排卵の有無はこれまた必ずしも同期してはいないので、生理が来ないまま妊娠することもあり得ます。基礎体温をつけてみるとか、今は排卵しているかどうかの試験紙も市販していますから(高いけど・・)利用してみるのもどうでしょうか。二人目をお考えならば、生理が再開した方がカウントしやすいとは思いますけどね^^;

No.11567 07月12日(Sun) 23:40 投稿者名:ゆう1歳11ヶ月♂
■ Re: まだ生理が戻りません。
ふにゃこさん、いつも色々と教えて頂きありがとうございます!

私の生理が再開してないことは病気ではなく、婦人科を受診しなくてもよさそうで、
それを言って頂けてひとまず安心しました。

これまで息子の欲しがるがままにオッパイをあげてたんですが、
最近は、もうすぐ2歳だしそろそろこのやり方も考えなきゃなあと感じていました。
2人目を考えたいので、まずはなんとか授乳の間隔をあけていく努力をしていこうと思います。ありがとうございました!

No.11569 07月13日(Mon) 13:43 投稿者名:のぞみ 8歳♂ 4歳♂ 1歳4ヶ月♀
■ Re: まだ生理が戻りません。
ゆうさん 始めまして。

 >もにもにさん お久しぶりです!お元気でしたか~?

 >ふにゃこさん いつもコメント拝見しております(^^)

生理が戻らない、とのことで久々にレスさせてもらいま~す。

私も、長男の時、ちょうどゆうさんのお子さんと同じ月齢の頃、全く同じ悩みを持っていました。
そして、2歳になってすぐ、婦人科を受診し、子宮が萎縮しているとの診断を受けました。ただ、生理が再開しないのが、授乳によるものなのかどうかは、断乳してみないとわからないと言われました。私は自然卒乳希望だったのですが、ご自身にも乳児がいらっしゃる女医さんに、2歳になっても授乳をしているのは、精神的に問題があるからカウンセリングを受けるように、とか言われました。
そうは言われても、断乳はせず、授乳回数を減らすよう努力してはみたのですが、なかなかうまくいかず。。。結局、授乳を続けながら、2歳11ヶ月になる頃、ようやく生理再開しました。
次男のときは、ちょうど2歳のお誕生日に再開しました。
ちなみに、次男も長女も、授乳しながらの妊娠となりました。
こんなに長期に生理がなかったわけですが、ありがたいことに再開後すぐに赤ちゃんを授かりました。
赤ちゃんにたっぷり授乳していても再開する方もいますし、断乳後すぐに再開する方も、そして断乳後数ヶ月してようやく再開する方もいます。
お医者さんも、1年以上生理がない状態は女性にとってよくないから、断乳して再開させるべし、という方もいますし、それは全く関係ないこと、という意見もあります。
二人目不妊というのもありますし、第2子をお急ぎなら、早く再開するに越したことはないですけどねぇ。私もかなり悩みました。

アレルギーの観点からお話できず申し訳ないのですが、
やはり、優先順位の問題、ゆうさんそしてご主人のお考えひとつだと思います。
夫婦生活との関連については、女性ホルモン的に、少しは関係あるような気もしますが、どうなんでしょうねぇ。。

何か参考になれば幸いです。

No.11571 07月14日(Tue) 01:15 投稿者名:ゆう1歳11ヶ月♂
■ Re: まだ生理が戻りません。
のぞみさん、貴重なご経験談を聞かせて頂きありがとうございます!

私もできれば自然に卒乳していってほしいなあと思う反面、今の息子のオッパイの
欲しがり方からすると、ほんとに自分から離れていってくれることなんてこの子に
あり得るのか??自然に離れていってくれるのを待ってたら、私の生理が戻るのは
数年先になってしまうのか??なんてことを最近悶々と考えてました。

そうですね、私たち夫婦が何を今優先させたいかをちゃんとはっきりさせないといけませんんね。第2子を授かることを優先させ、それを考えた上で息子の授乳に向き合っていきたいと思います。 うまく授乳の回数減らしていけるといいんですが・・・・・。

また何かありましたら相談させてください。ありがとうございました!

No.11570 07月13日(Mon) 23:40 投稿者名:かいま6歳♂4歳♂2歳♀
■ Re: まだ生理が戻りません。
ご質問の答えは、すでに先輩方が仰る通りで改めて私からお伝えすることはないのですが、
人ごととは思えなくて。

次の子が欲しくて長男・次男は1歳過ぎで断乳しましたが
末の娘は非常に我が強くてお互いの合意がないと断乳は難しいと感じていたこと、
兄弟が多ければ嬉しいけれど既に3人授かったことで生理の再開を急いでなかったこと、
などから、2歳2ヶ月まで頻回授乳でした。

生理は特に授乳回数を減らすこともなかったのですが2歳の誕生日直前に再開、
2歳2ヶ月で妊娠したのを機に断乳しました。

で、何が言いたいのかといいますと
1歳過ぎの断乳でも、子どもは相当親の話を理解していますが
2歳ともなると本当に「相談する」「二人で決める」ということが可能だと感じたということです。
赤ちゃんができたからおっぱいやめよう・・・では、赤ちゃんにお母さんを取られたと
思われたら嫌だなぁと思って、本人の成長や自立に働きかけたのですが
心底納得・理解してくれたようで、スムーズな断乳でした。

なので、ゆうさんがご主人との話の中で夜間授乳をやめる、授乳間隔を開ける、断乳するなどの決断をされた時には
しっかりお子さんと相談し、お互いの意志を確認しあうといいかな、と思いました。

No.11572 07月14日(Tue) 01:27 投稿者名:ゆう1歳11ヶ月♂
■ Re: まだ生理が戻りません。
かいまさん、お返事ありがとうございます!

なるほど~断乳までいかないとしても、ちゃんと子供と相談して回数を
減らしていくってことも可能なんですね!いいアドバイスを頂けて、
やっぱりこちらで相談してよかったです!

また何かありましたら相談させてください。これからも宜しくお願いします!

No.11582 07月27日(Mon) 17:24 投稿者名:まな。 ♀4歳・10歳
■ 遅まきながらですが・・・
超がつくぐらい久しぶりにこちらを覗きにきました(笑)
懐かしいHNを見つけちゃったので遅まきですがお邪魔いたします。

>かいまさん
お久しぶりですーーー。
覚えていただいてますか?
お子ちゃんの年齢が3つも書いてあってびっくりしてますが・・・(^^;

>トピ主さま

生理再開の話は↑で諸先輩方が書いてらっしゃるので割愛させていただきますが・・・。

我が家は2人目が早く欲しくて、長女は1歳3ヶ月で断乳しましたが(あ、断乳に関しては別に後悔はないですけどね)その後なかなか妊娠せず、結局5歳半も離れての妊娠出産になってしまいました。
私も自分の年齢的な事で早く産みたかったんですけど・・・こればっかりはそう都合よくはいかなかったですねー(^^;


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP