プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.11576 夜泣きについて



No.11576 07月22日(Wed) 08:42 投稿者名:ユミッチ 11ヶ月 女の子
■ 夜泣きについて
いつも参考にさせてもらってます。
来月1歳になる娘を育ててます。最近一週間前ぐらいから夜中にいきなりワァァァ~~~ン・・・と泣き出し抱っこして治るときもあれば泣き止まないときが何回かあります。
これは夜泣きでしょうか・・・。夜泣きは誰もが通ってくるものだからうちの子も通ってることに不思議には思わないんですが、夜、子供にぐっすり寝てもらえるコツ等あれば教えてください。
あと、主人も一緒に寝てるんですが仕事に支障を与えると可哀そうだな・・・っても思います。どのように対応したらいいのか教えてください。

No.11577 07月22日(Wed) 14:17 投稿者名:ふにゃこ 8y♀6y♀2y♀
■ Re: 夜泣きについて
> 来月1歳になる娘を育ててます。最近一週間前ぐらいから夜中にいきなりワァァァ~~~ン・・・と泣き出し抱っこして治るときもあれば泣き止まないときが何回かあります。


うちの8歳児は3歳くらいまで、ほぼ毎晩むきーっと怒るというのか泣くというのかこれが夜驚ってやつなのか、という状況でした。それを別とすると、子供の夜泣きって、とにかくもどこか体調不良があるときなんだと思います。本格的なカゼだとか熱だとかのときはもちろん、夜泣きが続いた数日後に鼻汁がたれてきたとか咳が続くようになったとか、体調を本格的に崩したとか、そんなエピソードが往々にしてあります。他にも、健康面には問題がなくても、あまりに興奮した日の晩だとか、歯が生え始めているときとか、どこかがかゆい、暑い、熟睡できない、気が立っている、そんなときにも泣くことがあると思います。
体調に問題がなくて、精神的にきりきりしているような場合には、ヨクカンサンとかカンバクタイソウトウとかそういう漢方薬が一定の効果を見せることもあります。

> 、夜、子供にぐっすり寝てもらえるコツ等あれば教えてください。


最近は泣いてもほったらかしですが、赤ちゃんのころには、カンガルーケアのように体の上に載せて寝たりしたこともあります。それ以上のこともできないし^^;

> あと、主人も一緒に寝てるんですが仕事に支障を与えると可哀そうだな・・・っても思います。


居眠り運転してしまうようでは危険ですが、子供が夜泣きをして、両親が二人して睡眠不足でふらふらになるという経験も多分そう長いことではないので、子育ての貴重な思い出として味わっておかれるのも悪くはないと思いますけどねぇ^^; 小さな子がいる生活ってそんなものですし。もちろん仕事に支障が出ては大変ですから、その場合はだんなさんに別室で寝ていただくよりないかと・・。

No.11579 07月25日(Sat) 17:57 投稿者名:ユミッチ 11ヶ月 女の子
■ Re: 夜泣きについて
> > 来月1歳になる娘を育ててます。最近一週間前ぐらいから夜中にいきなりワァァァ~~~ン・・・と泣き出し抱っこして治るときもあれば泣き止まないときが何回かあります。
>
> うちの8歳児は3歳くらいまで、ほぼ毎晩むきーっと怒るというのか泣くというのかこれが夜驚ってやつなのか、という状況でした。それを別とすると、子供の夜泣きって、とにかくもどこか体調不良があるときなんだと思います。本格的なカゼだとか熱だとかのときはもちろん、夜泣きが続いた数日後に鼻汁がたれてきたとか咳が続くようになったとか、体調を本格的に崩したとか、そんなエピソードが往々にしてあります。他にも、健康面には問題がなくても、あまりに興奮した日の晩だとか、歯が生え始めているときとか、どこかがかゆい、暑い、熟睡できない、気が立っている、そんなときにも泣くことがあると思います。
> 体調に問題がなくて、精神的にきりきりしているような場合には、ヨクカンサンとかカンバクタイソウトウとかそういう漢方薬が一定の効果を見せることもあります。
>
> > 、夜、子供にぐっすり寝てもらえるコツ等あれば教えてください。
>
> 最近は泣いてもほったらかしですが、赤ちゃんのころには、カンガルーケアのように体の上に載せて寝たりしたこともあります。それ以上のこともできないし^^;
>
> > あと、主人も一緒に寝てるんですが仕事に支障を与えると可哀そうだな・・・っても思います。
>
> 居眠り運転してしまうようでは危険ですが、子供が夜泣きをして、両親が二人して睡眠不足でふらふらになるという経験も多分そう長いことではないので、子育ての貴重な思い出として味わっておかれるのも悪くはないと思いますけどねぇ^^; 小さな子がいる生活ってそんなものですし。もちろん仕事に支障が出ては大変ですから、その場合はだんなさんに別室で寝ていただくよりないかと・・。

ふにゃこさん、返信遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。
ふにゃこさんが書いてくれてた通り今日の朝から鼻水がたら~~~んと・・・出てきました少し体調が悪くなってきてるのかもしれません。様子を見ていきたいと思います。
今私が妊娠9ヶ月なんですが娘なりに何か敏感になってるのかもってふと思いました。
ギュッて抱いて寝たらすんなり寝てくれてます。ちょっと私もお腹が大きくなってきてて娘に対しての対応が前よりうまくできてなかったものあるかもしれません。
子供って本当凄いですね(^~^)夜泣きも子育ての一つだし、今しか味わえないので気長に娘のペースに合わせて行きたいと思います。
子育てできる事を有り難く思います。
主人にも色々相談しました。でも夜泣きを分かってくれて娘も成長してる証拠だから別々には寝ないよ!!って言ってくれました。主人にも感謝です。二人協力し合って頑張ります!!!


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

受付時間:平日10~12時、13~17時

  • 母乳育児について
  • 服部店長のなるほど!コラム
  • ハーブガーデンショップ®のFacebookページ
PAGETOP