プレママ・母乳育児ママ「ねぇ聞いて!」掲示板

服部店長の母乳育児運営サイト「新米ママのおっぱい入門
母乳育児中のママさん達からお寄せいただいた投稿を紹介しています。
妊婦さん、母乳不足の悩めるママに役立つ情報満載!気になる育児のアレコレ、教えて!困った!6800件以上の過去ログです。

No.4855 乳首から出血、吸わせてもいいのですか?



No.4855 02月24日(Mon) 13:53 投稿者名:とも 10ヶ月男の子
■ 乳首から出血、吸わせてもいいのですか?
こんにちわ。10ヶ月の息子がいますが、何とか離乳食と母乳の二本立てでやってます。
でも最近、息子の吸う力が強くなったのと、もともと扁平で乳首が弱かったため限界がきたのか乳首から出血してしまうのです。
以前から痛かったり、切れたり、出血も時々ありましたが何とか搾乳したりして乗り切ってきました。でも最近は両方から出血し、休ませては吸わせ、また切れて出血する繰り返しで、痛いのは慣れましたが授乳の時、どうしても息子の口に血液がはいってしまうのです。(グロテスクな話でごめんなさい)周りは息子がかわいそうだし、汚いからやめなさいと断乳を勧めます。私自身はもっと母乳をあげたいのですが、こんな状態では限界かなと思ってしまいます。
搾乳も下手なので搾りきれずに次第にしこりができたり、何となく搾ってばかりで吸わせないと出なくなる気がして、なるべく直接吸わせたいのです。でもやはり出血してしまい、ひどいと結構な量の血がついてたりします。
息子は寝るときもオッパイでないとダメなんで困ってます。やっぱりこういう時は授乳はやめるべきなんでしょうか?

No.4932 02月25日(Tue) 11:47 投稿者名:みちゃき 4ケ月 女の子
■ Re: 乳首から出血、吸わせてもいいのですか?
ともさんはじめまして。
痛そうで心配ですが大丈夫ですか?
アドバイスは、できないんですが、過去ログ少し探したらいくつかありました。
P16 の5P14の5(水泡から出血になってしまった方のですが。) P13の7
もっとほかにもあるかもしれませんが。
ともさんは、出血量が多そうなのでどうなんだろうと思いますが、基本的には、飲ませても大丈夫みたいです。

参考になれば。
早く治りますように。
> こんにちわ。10ヶ月の息子がいますが、何とか離乳食と母乳の二本立てでやってます。
> でも最近、息子の吸う力が強くなったのと、もともと扁平で乳首が弱かったため限界がきたのか乳首から出血してしまうのです。
> 以前から痛かったり、切れたり、出血も時々ありましたが何とか搾乳したりして乗り切ってきました。でも最近は両方から出血し、休ませては吸わせ、また切れて出血する繰り返しで、痛いのは慣れましたが授乳の時、どうしても息子の口に血液がはいってしまうのです。(グロテスクな話でごめんなさい)周りは息子がかわいそうだし、汚いからやめなさいと断乳を勧めます。私自身はもっと母乳をあげたいのですが、こんな状態では限界かなと思ってしまいます。
> 搾乳も下手なので搾りきれずに次第にしこりができたり、何となく搾ってばかりで吸わせないと出なくなる気がして、なるべく直接吸わせたいのです。でもやはり出血してしまい、ひどいと結構な量の血がついてたりします。
> 息子は寝るときもオッパイでないとダメなんで困ってます。やっぱりこういう時は授乳はやめるべきなんでしょうか?

No.4960 02月25日(Tue) 17:21 投稿者名:なつママ 5ヶ月 ♀
■ Re: 乳首から出血、吸わせてもいいのですか?
ともさん、こんにちは。

私も乳首が小さく生後一ヶ月ほどは傷や化膿で悩まされました。で、一度乳首の付け根が裂けた状態になり、知らずに飲ませていて、とっても痛いのでふと見たらそこから白っぽい液が出ていて(たぶん化膿してたんですね。)、それを飲ませていたのが心配になり産院に走りました。看護婦さんには、「よくこの状態で飲ませていたね。痛くなかった?」と言われるくらい傷は深かったのですが、赤ちゃんには全く影響ないそうです。血はもちろん、変な話、化膿した膿を飲んでも大丈夫なのだそうです。

なので、ともさん自身が痛みに耐えられるようであれば、飲ませていても赤ちゃんには影響はないので、その辺は心配ないようですよ。ただ、傷はなかなか治らないでしょうから、そちらを早く治すように、少し休んでもいいとも思います。早くよくなりますように。お大事に。

No.5073 02月27日(Thu) 17:35 投稿者名:とも 10ヶ月男の子
■ このままダメになるでしょうか?
みちゃきさん、なつママさんありがとうございます。
うちの息子はおっぱいがないと夜は眠れないので、昼間は何とかミルクや搾乳で乗り切り、夜間だけオッパイを飲ませてここ3日ほど乗り切ってきました。痛みは変わらずですが、出血は少しましになってます。
でも、心配なのはこのまま出が悪くなってでなくなってしまうんじゃないかということです。
もともと差し乳なのであまりはらないのですが、それでも何時間もあくとオッパイが硬くなって痛かったのに、今日はあまり張ることもなく搾乳しても出る量が減っているのです。
周りはそのまま断乳すればといいますが、私自身はまだ母乳を飲ませてあげたいので慌てて昼間も授乳したのですが、差してくるまで時間がかかるような感じで不安になってます。
今回みたいにあげたくても、あげられない状況になると改めて母乳育児の大切さを思い知った気がします。普段は「あー、痛いし面倒だし早く卒乳してー」って思うこともあったけど、今は「早く治って思う存分飲ませてあげたい」と思ってます。
でも何となく雲行きが怪しくて・・・。痛くても血が出てももっと頑張ればよかった。もうだめでしょうか?


Copyright © 2000- 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします
PAGETOP