下の写真、どちらも産後間もない私です。撮影は1998年と2005年です。お兄ちゃんと妹の差は7年。二人とも11月に出産しました。

左が長男出産後1ヶ月以内の写真。
子供が生まれて幸せいっぱいのはずなのに、まだ24歳なのに、このどんよりとした写真。 母乳が出なくて悩んでいたときの私です。産後は実家にいました。実母が身の回りの事をしてくれたので 赤ちゃんと向き合うだけの日々。冬の寒い時期、一日中パジャマで過ごしていました。 毎日毎日授乳しようにも吸ってくれず、搾乳機で無理矢理搾って哺乳瓶で与えていました。 足りないのでミルクもあげていました。毎日悲しくて悲しくて仕方有りませんでした。

悲しげな24歳の私。自分でブレンドしたハーブティ「母乳不足解消ブレンド」で状態を打開し母乳育児が楽しくなるのはこの撮影から3ヶ月後。 写真の私に今すぐ母乳育児と食べ物の関係を教えてあげたいです。

右、31歳の私です。
長女出産して退院するときに産院で撮影した写真。産後5日目。幸せそうに写っていますね。 どんよりはみじんも感じられません。19982005

以上、プロローグ3-母乳不足で悩んでいた24歳の私でした。