■新米ママのおっぱい入門 ~ ちっちママずパーク♪
vol.125
2016.12.07
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■母乳育児を応援します。
おっぱいで赤ちゃんを育てたいママの為の母乳育児支援メルマガ♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□ 母乳で赤ちゃんを育てたいのに母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
□■ 紗吉の母乳育児の経験を元にあなたの知りたい情報をお届けします
────────────────────────────────────
◆今日の話題
おむつ交換になると号泣(*_*)

https://sakichi.com/71-08617.html
────────────────────────────────────
投稿者名:あゆちん
◇おむつ交換になると号泣(*_*)

11/17に出産したばかりで実家には戻らず、
夫婦二人で初めての子育てをしています。

おむつ交換をすると、ものすごく号泣するので
ついつい急いで交換していたせいか、『おむつかぶれ』が
ひどくなってしまいました。

おむつ交換の良い対処法とかぶれの対処法をご存知の方が
おられたら教えていただけませんか?

────────────────────────────────────
投稿者名:ひまわり 5ヶ月♂
◇Re: おむつ交換になると号泣(*_*)

赤ちゃんの肌は大人の3分の1の厚みしかなくとてもデリケートらしいです。
対処法としては毎回洗ってあげるといいそうです
と言っても今は冬でもしかしたら赤ちゃんが風邪ひくかもしれないし、毎回シャワーはかなり大変です。
なので百均なんかに売ってる先がとんがり帽子みたいになってるソース入れにぬるま湯を入れて
オムツ換えの時に使用済みのオムツの上でお湯をかけて洗ってあげるといいですよ。
あと病院なんかに行ってオムツかぶれの薬をもらうといいと思います。
オムツかぶれはオムツが合っていなくてもなりますので、いろいろ試してみてはいかがですか?
あと、関係ないんですが、あゆちんさんはまだ産後2週間ですよね?
あまり無理をすると、年をとった時に体がおかしくなったりする事もあるそうです。
私の祖母が、無理をして、片手があげられなくなっていたんです。
夫婦二人で本当に大変だと思いますが、あまり無理しないように頑張ってください!!

────────────────────────────────────
投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂
◇Re: おむつ交換になると号泣(*_*)

私がご近所のおばちゃんに言われて、実行したことです。

「○○ちゃん、これからオムツ替えますよ~。いいですかあ。まずは、パチンパチンでボタンはずしますよ~。」
という具合に声をかけてから、手をかける。

おばちゃんの言うことには、赤ちゃんだって急に触られたらビックリするのよ!だって。
普段だっこするときも、「だっこしますよ~。」って声かけたほうが、なにかとスムースに進むそうです。

なんで、私は何をするにも、声をかけてから行いましたが、結構よかったと思います。

もうやってたら、ごめんなさいね。

────────────────────────────────────
投稿者名:りな 1歳4ヶ月♂
◇Re: おむつ交換になると号泣(*_*)

私も夫婦ふたりで、赤ちゃんのお世話をしましたが、大変ですよね。
お住まいの地域の保健センターの電話相談とか、利用するといいかもしれません。
保健婦さんが、なんでも相談にのってくれて、場合によっては家まで来てくれますよ。
私は、そんなサービスがあるのも知らず、パソコンも無く、過ごしてしまい、後で知ってビックリしたのでした。
友達は一時期、毎日電話してたと言ってました。おいおい(^_^;)

おっぱいでトラブったときは、産んだ産院へいって、おっぱいマッサージしてもらう人が多いみたいですが、
家に来てくれる助産婦さんもいますよ。
民間で一人でやってるような方が多いみたいで、そういう助産師さんのことも、保健センターで教えてもらいましたよ。
結構なお値段はするみたいです。結局、私は呼ばなかったもので。

────────────────────────────────────
◇このメルマガは、母乳育児という共通点が有るママさんたちの
意見交換の場として開設している「新米ママのおっぱい入門」の
「ちっちママずパーク♪」に寄せられた母乳育児中の悩みを掲載しています。
※バックナンバーはまぐまぐ!へ http://archive.mag2.com/0001616977/
※初代メルマガのバックナンバー https://sakichi.com/mm0400.html
────────────────────────────────────
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
●新米ママのおっぱい入門 ~ ちっちママずパーク♪ (週1回 水or金 発行)
●発行者: 紗吉 https://sakichi.com/
■発行元:まぐまぐ   http://www.mag2.com
■メルマガの購読・解除の手続はまぐまぐ!へ!
http://www.mag2.com/m/0001616977.html
////////////////////////////////////////////////////////////////////////
Copyright (c) 2000-2016 母乳育児 新米ママのおっぱい入門 All rights reserved.
このメールマガジンに掲載されている文章の著作権は、紗吉-さきち-または
情報提供者にあります。無断で転載することは堅くお断りいたします

以上、【メルマガ】vol.125「おむつ交換になると号泣(*_*)」でした。