こんにちは!店長の服部です。

NHKで放送されているチコちゃんに叱られる!をご覧になっていますか?

vol.20の放送回で「イライラ」の「イラ」って何?という問題がチコちゃんより出されました。

答えはトゲだったのですが、説明でトゲがある草だからイラがある草ということで

イラクサという植物が紹介されていました。

これ、ネトルの事なんです。

 

ハーブのネトルは和名で西洋イラクサ

体質改善や血液浄化で知られているハーブで
ハーブガーデンショップのブレンドにも多く配合されていますから
ネトルを飲用している方も多いはず。

チコちゃんと繋がりましたね(‘-‘*)

母乳不足解消ブレンド母乳分泌制御ブレンドリラックスブレンドプレママブレンド®ダイエット+αブレンドすこやかブレンドにも ネトルが配合されています。

ちなみに『イライラ』を漢字表記ににすると『苛々』と記述します。
くさかんむりが付いていますね。

番組内でも『イラチ』という単語が出ていましたが、関西弁ですぐイライラするせっかちな人のことを『イラチ』と呼びます。

言葉って面白いですね。

以上、チコちゃんに叱られる!「イライラ」の「イラ」って何?でした。